美味しいキャベツのコールスローサラダ

 春キャベツが美味しいですね。ついつい多めに買ってしまいました。

いつもはキャベツを蒸して、粉のかつお節をたっぷりまぶして、ポン酢しょうゆをかけて冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなので、1玉くらいあっという間に食べるのです。

が、今回はキャベツを箱買いしてしまいました。有機ナントカとかエコなんとか認定と書いてありましたし、お買い得だったので。すでに2玉あったのに買っちゃいました。

毎年この時期に箱買いしてもすぐはけるのですが、コロナなのでなかなか配るのも憚れて、何個かおすそ分けしてもまだまだありまして…。

 

キャベツの漬物(塩漬け)もキャベ玉子も好きですが、もっと大量に使いたいと思い、コールスローサラダを作ってみたら、とても美味しかったです!

 

キャベツと人参を千切りにして、ボウルに入れてをして10分くらい放置

しんなりしたら絞ります。この時に味見をして、あまりに塩辛かったら水を加えてから絞ります

 

ドレッシングは

 マヨネーズ 大さじ2

 すし酢 大さじ1

 タマネギのみじん切り

 コショウ 少々

 レモン汁  少々

 パセリのみじん切り 少々

 

  を混ぜて、絞ったキャベツと人参を合えて冷蔵庫で冷やすだけです。

 

 レシピにはらっきょう酢かかんたん酢と書いてありましたが、ウチにはマルボシ酢の米酢とすし酢しかないので、すし酢を使いました。すし酢は以前習った料理の為に1~2回使っただけで使い道がなかったのでちょうど良かったです。

 パセリは無ければ無くてもいいけど、あった方が良い気がします。うちはプランターに植えています。今まで添え物位しか使ってなかったけど、今回はとても役立ちました。

 レモン汁はポッカとかと書いてありましたが、うちはカルディで買ったのを使いました。

そして、何と云っても、タマネギのみじん切りが味のポイントです。必須。

 

  マヨネーズとすし酢の割合が2体1なので、キャベツのみじん切りの量によって、

増やしてみたらいいですね。

初めは先にドレッシングを作って、その後キャベツを切ってみるといいと思います。

そして、絞ったときのキャベツの塩加減で塩コショウも調整すればいいですしね。

 

 私は何回か作ってみて、今はキャベツを半玉一気に千切りして、ビニール袋に入れて塩をふります。そこに人参も入れて、シャカシャカ振って、空気を含むようにして結んで放置。

 マヨネーズ 大さじ6

 すし酢   大さじ3

 レモン汁  大さじ1くらい

 塩 コショウ は適当

 タマネギ  半分

 パセリ   適当 

 

  にして、大きめのタッパに入れて冷蔵庫に入れています。

 

 あっさりして美味しくて、食も進みます。おすすめです^^

 

  では。