いちおうバッグ イン バッグ

前回写真撮り忘れていましたし、ついでにまた数点作ってみました。 手前がA4サイズがジャスト入るサイズ。ジャストすぎたので、広めに作ったのが奥。 昔使っていた大きいトートバックを最近引っ張り出して使っているので、ちょうどいいバックインバッグです…

横長マスクケース(不織布マスク縦に二つ折り)

不織布マスクのワイヤーを折らずに縦に二つ折りして入る横長タイプがいいとのことで作ってみました。 ついでにそのまま入るタイプも。 そのまたついでに余った材料で作ってみました。 私は普段は服やバッグに合わせた布マスクを使っている(病院などに行く時…

おでん

先日、寒かったのでおでんを作りました。 レシピというほどではないですけど、おでんの素を使わないおでんの作り方をご紹介しますね。前日に仕込んで翌日に食べます。 1. 大鍋に水を入れて、昆布を一枚いれてしばらく置いておきます。干しシイタケや干ホタテ…

ピンクのポインセチア

先月、ひとめぼれで買いました。今年はピンクが新鮮です。 スコットランドのエリザベス女王陛下のギフトショップのお皿ととても似合ってます。 (画像が悪いし、飾り方もいまいちなので切り取ってみました) では。

ひさしぶりのレオン君(英字スタイ)

う~ん可愛い♡レオン君 英字の生地でスタイを作ってみました。 癒されます 固まってる バッグインバッグ。 裏地も同じ生地でポケット両方つけました。 とても軽くていい感じです。 他にもマチの広いのや、A4サイズがちょうど入る大きさのも作ったのですが、…

マスクケース

最近はマスクケースを作っていました。 マスクが普通サイズから大きめサイズ、特大サイズ、形も様々になってきたので、ケースのサイズも色々作りました。 初めは渋い布で作ったのですが、お手入れを考えたらこのプラが良いかなと。 道具も材料も沢山あったの…

香炉の灰を取り替えたら…

香炉の灰は定期的に取り替えるものなのですね。 恥ずかしながら知らなくて…、替えてみたら、線香が燃え残らなくなりました。 きっかけは、今年も春日大社さまの中元万燈籠と祖先祭のご案内を頂き、祖先祭のおさがりの「清香(きよめこう)」等を頂戴しました…

りんごジュース寒天で

腸のお掃除 長年、毎日ほぼ毎食後に自作のりんごジュース寒天を食べています。 まず、体内から毒素を出すことが大事なので、腸の掃除に寒天をとっています。 色々なジュース、豆乳などいろいろと試しましたが、飽きずに美味しいデザートとして続けられるのが…

ひさしぶりのレオン君

久しぶりのレオン君。なかなか良い写真が撮れません。 実物はとっても可愛いのですが。。。。 リバーシブルのスタイを作ってみました。 試作で作っていたのは大きすぎました。 なので、バタバタ作ったのが一番上の写真です。型紙も出来たので、そのうちに可…

追)トイレの水が~。。。。

先日、トイレが詰まりました。 ちょっと前から変だなと思ってはいたのですが、その時は突然来ました。 流したのに紙が残っていることが何度かっておかしいなぁと思っていました。そのうちに頼もうと思いつつ、後回しにしていたら…。。。。 コレはヤバいと思…

マスクのお手入れ…?

お手入れというほどのことではないのですが、気になったので書いておきますね。 初めのころに作った布マスクを友人に見せてもらったら、ワイヤーがぐにゃぐにゃになっていました。当時は、材料が手に入らなかったので、鼻のワイヤーも代用品で作っていました…

洋服やバッグとおそろいのマスク

今までに作った洋服やエプロン、バッグのあまった布でマスクを作っています。 統一感が出るし、お洒落を楽しめるのではまっています。 麻布にレース生地をかぶせています。 バッグを作る時にポーチ分も長めにして、チョキンと切ってポーチを作りました。 フ…

帰宅したら 手洗い 洗顔 うがい そして鼻洗い

帰宅したら忙しいですね。 手洗い、洗顔、歯磨き、うがい…そして鼻洗い。 以前は風邪ひきそうな時には軽く鼻も洗っていましたが、痛いと嫌なので軽くそっと、気持ちだけしていました。 2ヶ月位前に友人から痛くない鼻洗いがあると聞いて、コストコで買って…

息をもう少し深く吸うには

前に書いたかもしれませんが… 親指の関節のところを、反対の手の親指と人差し指で挟んで、鼻から息を吸い込んだら、いつもより深く…丹田辺りまでスーっと入るのですよ。不思議ですね。 誰から聞いたか何かで読んだか全く思い出せませんが…いつでもどこでも簡…

手作りパン (ダッチオーブンで)

以前、オーブントースターで作るパンのレシピを載せましたが、最近はもっぱらダッチオーブンで更に簡単に作っております。(私はオーブントースターで焼く時は、焼き加減をけっこうチェックするので、ちょっと面倒くさいのです。) 材料の塩の分量を小さじ1…

マスクいろいろ

サラシの白いマスクを作る前に、いろいろ作っていたのでUPしときますね。 どれもワイヤーを入れています。 デニム好きです。ゴムは先日到着したマスクゴムです。 迷彩柄 迷彩柄も昔から大好きで、服も小物もたくさんあります。 ゴムはゆるい白いゴムをタマネ…

癒しのレオン君 &桃の木

家でごろんとしときましょう。 二月に源平枝垂れ桃を買いました。 昨年からずっと桃の木を買おうと思っていて、探していたのですが近場では見当たらず、結局ネットで購入。 お雛様の時期はまだこんな感じ。(外より寒いような吹き抜け。手前のは別に買った桃…

サラシでぴったり手作りマスク

こんなにブログ更新していなかったとは。。。タブレットが壊れてからついつい…。。。 ここしばらくマスク作りに没頭しておりました。(現在進行形) 私は年中マスクをバッグや車にも常備していまして、特に冬は多めに…目新しいマスクを見つけては買ってみる…

超簡単レモンケーキ風?パウンドケーキ風?お菓子

先日、知人のお宅で娘さん手作りのレモンケーキをいただいて、とても美味しかったので作ってみたくなり,家にあるだけの材料で作れるレシピを探したら、それぞれ面倒くさいところがあったので、超簡単に適当にアレンジしてみました。 □ ケーキの材料は、 ★薄…

そういえば、メガネケースを作っていたのを書くのを忘れていました。 手前のデニムのが一番目の作品。アレンジして作ったらスペースが小さくなったので、サイズを大きくしたり、中の強度を上げたり色々試行錯誤していました。 折りたためます。 中はこんな感…

手作りワイヤー入りマスク

辻希美さんが使い捨てマスクのワイヤー部分とヒモを再利用して、可愛いマスクを作っておられました。 ちょうどウチに黒いマスク用ゴムと園芸用ワイヤーがあったので、私もマスクを作ってみました。 表布(17×20㎝)、裏 オーガニックコットンのダブルガーゼ…

お風呂 足風呂 入浴剤

昔から「体内の毒素は髪の毛と足裏から出る」と聞いていて、入浴剤も色々試しました。キパワーソルト、柿の葉エキス、パイン(松)エキス、まこも、酵素塩…etc.。ここしばらくは昔買った食用粉末まこもがあったので、それを入れていましたが、それも無くなり…

春日大社で悪疫退散祈願 (新型コロナウイルス)

昨日、春日大社さまが「新型コロナウイルスの蔓延を阻止しようと、奈良市の春日大社は31日、悪疫退散の特別祈願を始めた。終息宣言が出るまで毎日続ける。」というニュースを見ました。今、日本中に漂う不安な空気が晴れていくような、一筋の光のような…そ…

ご冥福をお祈り申し上げます。

中村哲先生が亡くなられて数日…心よりご冥福をお祈り申し上げます。 私がはじめて中村哲医師とペシャワール会を知ったのは、かれこれ…ずいぶん昔になります。 安永徹さんと市野あゆみさんご夫妻のヴァイオリンとピアノのリサイタルに行った時、たしかパンフ…

むずかしい。。。。

また先日ちょっとした講座がありまして…印象に残ったことを少し書きますね。 耳の痛いことばかりでしたが。。。。 テーマは、人を理解することについて ・人を理解することは、自分を理解すること。「何を根拠にしている自分」であるか。。。 ・「こちらの決…

コメント

コメントをいただいていたのを今気づきました。申し訳ございません。しかも返し方がわからないので、ここでお返事かかせていただきます。(前は出来たような気がするのに) 「シナプスの刈り込み」を小耳に挟んだのは、ちゃんとした某シンポジウムです。某大…

ひとりごと

ブログは気が向いた時に書くだけだったので、ほとんどチェックしないのですが…、ブログを読んでくださっている方が、食品添加物とビーワンについて書かれていたと先ほど知りました。 食品添加物は…、というか化学的なのはよくないと思いますよ。けれど、今の…

マッハゴーグルで両眼視野分離 ?

発達障害、自閉症つながりといいますか…。。。 先日、「シナプスの刈り込み」を書いてから、最近は現実的というか一般的な方面ばかりだなと思って、久しぶりに保江先生の本(対談本)を買ってサラッと読んでみました。(ちょっと違和感あるところもありまし…

「シナプス刈り込み」?

先日小耳にはさんだ「シナプスの刈り込み」。 (昔からいろいろな講演会に行く機会がけっこうあるのですが、一般人向けは初めての人向けにされることが多いので、テーマが同じだとだいたいいつも聞いたことがあることばかりでして…まぁ、素人ですし、なんと…

春日大社 祖先祭

ブログ更新しそびれていました。 久しぶりに春日大社さまを。。。。 春日大社さまには先祖供養の祖先祭があるのをご存じですか?私は数年前からご案内をいただいて毎年、中元祖先祭にお願いしております。 神様とご先祖様に感謝してお祀りさせていただくと気…