サラシでぴったり手作りマスク

  こんなにブログ更新していなかったとは。。。タブレットが壊れてからついつい…。。。

 ここしばらくマスク作りに没頭しておりました。(現在進行形)

f:id:amenohitsuki:20200418123337j:plain

 私は年中マスクをバッグや車にも常備していまして、特に冬は多めに…目新しいマスクを見つけては買ってみるので結果的に多めにストックしたことになっていました。

なので使い捨てマスクは相当持っていたので、けっこう差し上げても余裕だったのですが、マスクも作りたくて。余った布で色々なマスクの作り方を試してはワイヤー入れたりアレンジして、感想聞いて進化させたり、20枚くらいぼちぼち楽しく作っていました。

ふとサラシがあるのを思い出して試しに作ってみると、とても好評で。自分で言うのもなんなのですが、すごく良いと思います。

作り方を載せようと思いつつ、制作に忙しく工程ごとに写真を撮る余裕はなくて。。。完成品も撮るのを忘れていました。

 それにまだ材料も手に入りにくいみたいですね。

私は運よく二回買えました。一回目は試しに買って、サイズも薄さもちょうどよかったので再購入しようとしたら、確定する直前にタッチの差で在庫切れ。そうしたら10反セットがあったので迷ったけれど購入しました。買って良かったです。

ゴムは以前、たまたま緩いゴム300メートルを(間違って)買っていたのでまだあります。次のを注文していますがまだ数週間かかるみたいです。

 

 マスクが手に入らないので使い捨てマスクを洗って使っている方も多いと聞いて、せっせと作って差し上げています。50~60枚くらい作りました。

喜んでくださっていると聞くと嬉しくて。楽しいです。やるがいがあるというか^^

 まだサラシはあるので当分作ることが出来ます♪ マスク作りがなくなったら寂しいだろうなぁ~

 

 幅29センチの薄めのサラシで作っています。

初めにぬるま湯に晒して作ります。

 ★サンソリキ(かわゆい花子)を溶かしたぬるま湯(サンソリキはちょっと熱い方がいいけれど60℃以下で)につけて、脱水→干す→アイロンで整える

 ★洗濯機の中も次亜塩素酸ナトリウムの水溶液でちゃんと消毒してから使います。

 

縦17㎝2重(34㎝)を2セット で1枚のマスク(4重)と袋状のあて布(4重) が出来ます。袋の中にコットンか何かを入れればガード力もUP

f:id:amenohitsuki:20200418123508j:plain   f:id:amenohitsuki:20200418123551j:plain

基本は辻希美さんの作り方を参考にしています。

f:id:amenohitsuki:20200418123643j:plain

ワイヤーは上と下に入れてフィットするようにします。このサイズで作るとサイドがピタッと密着します。(サイドの折り曲げた布が余りすぎじゃないかと思うくらいでいいみたい)


ん~やっぱり画像がないと説明しにくいですね

続きの工程画像はまた今度。

 

 幅33㎝の普通のサラシは半分に折って二重にして、表 横幅29㎝くらい、内側を幅17㎝くらいで裁断するとマスクはちょうどよかったです。あて布は別に取ります。

 

皆さんもされているでしょうが、私もいつも厚紙で型紙を作っています。裁断用、出来上がり寸法などなど…面倒くさくないように。

といいつつ、面倒くさいけど、歪まないよう裁断前に糸を抜いてから切っています。仕上がりが違うでしょうし、洗った時になるべくキチンと、アイロンかけて戻るように。

f:id:amenohitsuki:20200418123832j:plain 印のところにチョンチョンとハサミを入れます

 f:id:amenohitsuki:20200418123920j:plain 

毛抜きなどで一本引き抜いて、あとは手で切れないように注意しながら端まで引っ張っていってたら、端をチョンと切って引き抜きます。

f:id:amenohitsuki:20200418123901j:plain これをガイドにして切ると後で変に歪みません。

 

次の工程に移る前毎にアイロンで整えるとキチンと仕上がりますよ。

 

 後日、忘れていなければ残りの工程画像を貼りますね。

 

 では、また~