超簡単レモンケーキ風?パウンドケーキ風?お菓子

 

 先日、知人のお宅で娘さん手作りのレモンケーキをいただいて、とても美味しかったので作ってみたくなり,家にあるだけの材料で作れるレシピを探したら、それぞれ面倒くさいところがあったので、超簡単に適当にアレンジしてみました。

□ ケーキの材料は、

★薄力粉 120g
★砂糖   80g (ウチは白砂糖がないのでいつもの素焚糖)
★ベーキングパウダー 小さじ1

・卵 2個
・オリーブ油 60g (レシピにはサラダ油とありました)
・レモン汁 大さじ2 
  私はカルディのオーガニックイタリアシチリア産が好きですが、なんでもお好きな のでいいと思います。

 バニラエッセンス少々 なくてもOKだそうで、ウチにはないので使いませんでした。

 

 □アイシングの材料(上からかける砂糖のかたまりみたいなの)

 素焚糖   50g位
 レモン汁  10㏄位

  砂糖とレモン汁を均一になるようただ混ぜるだけ。


  本当は粉砂糖を使うようです。白くて美味しそうですけど、ウチはないので茶色い素朴な感じになります。

 

作り方)

① .★印のついた薄力粉と砂糖とベーキングパウダーをビニール袋に一緒に入れてシャカシャカふって混ぜます。
② .ボウルに卵をといて油とレモン汁を混ぜて、そこに①を入れてゴムベラなどでざっくり混ぜます。
③ .あとは焼くだけですが、普通のオーブンとか面倒臭いので、ガス台の
ダッチオーブンで15分+余熱15分 で簡単に出来上がり~です。

ダッチオーブンにクッキングシートをはみ出ないように敷いて、生地を流して蓋をして焼くだけ。15分セットしたら余熱も入れて30分後に出来上がってます。

 ★クッキングシートは底と側面と別々にしたらいいですよ。底のシートはアミより一回り大きく切って側面用のシートの上に重ねてから生地を流すといいですよ。

生地は膨らんでも3センチくらいの高さにしかなりませんので、底のシートといい感じになります。


 だいぶ前にガス台を変えた時に、魚焼きのところに入れるダッチオーブンがついてきました。これがすこぶる優秀。とうもろこしも焼き芋もパンもだいたい15分位+余熱で美味しくできます。他にも色々な料理ができるようですよ。
ウチはハーマンですが、メーカーは色々あるようです。
ご飯も専用の鍋をもらったので、15~20分で美味しいご飯が炊けます。ガス最高!安全装置も付いていますし、安全。早い。ガス火は美味しい。


 〇オーブンのある方はパウンドケーキの型に入れて、トントンと落として空気を抜いて170℃で40分焼けばいいようですよ。


さて、焼きあがったら、100均にあるような揚げ物油切りアミつきバットの上で粗熱をとります。
私は熱いうちに適当な大きさに切って、アイシングをスプーンで塗って放置します。

冷めてから塗ると書いてあるレシピもありますが、やってみたけどどっちでもいい感じでした。

多ければ、ラップに包んで冷凍パックに入れて冷凍しておいたら、自然解凍で美味しいですよ。

 茶色であんまり見栄えはしないけど、素朴でけっこう美味しいお菓子です。
白砂糖や粉砂糖を使えば、売っている美味しそうなお菓子に見えると思いますが。

 

  では。