お風呂 足風呂 入浴剤

  昔から「体内の毒素は髪の毛と足裏から出る」と聞いていて、入浴剤も色々試しました。キパワーソルト、柿の葉エキス、パイン(松)エキス、まこも、酵素塩…etc.。ここしばらくは昔買った食用粉末まこもがあったので、それを入れていましたが、それも無くなりそうで…、何かないかなぁ~と探していました。(水がキレイになるという真菰は高いから)

 

 そういえば「坂本塾」さんに「重曹岩塩風呂」というのがあったと思い出し、さっそく某サイト重曹と岩塩を購入。

お風呂のお湯(浴槽の水位) 30cm

重曹(炭酸水素ナトリウム) 一握り(100g) 岩塩 一握り(100g) 

   

・浴槽に重曹と岩塩を入れ、湯を入れてよく混ぜる(濃度はもっと濃くてもOKみたいです)
・ 浴槽に最低20分はつかる
・必ず頭からかぶる

・最後は綺麗なお湯でよく洗い流す

 

半身浴が苦手なので、ふつうのお風呂の量に多めに重曹と岩塩を入れて1ヶ月位やってみました。

まず、髪の毛から洗うので、髪と頭皮をすすぐようにしっかりシャワーでお湯洗いした後に、重曹岩塩湯を頭からかぶり、後はいつも通りにシャンプーをしました。長風呂は出来ないので、最後に5分程度浸かって、シャワーで洗い流して上がりました。

感想は、まるで温泉の美人の湯のようにぬるぬるして気持ちがいいです。芯から温まるし続けたら良いと思います。

 ただ…、追い炊きするので風呂釜が大丈夫かなとちょっと心配です。今まで入れていた酵素塩の数十倍入れますのでね。。。。(釜までそうじをしっかりしようと思います)

そうそう、20分間浸かるには足風呂だなと思い、足風呂用のバケツを購入しました。

以前は、本格的な保温機能も付いた足風呂を持っていたのですが、長年使って壊れて捨てました。

お湯を足し足し20分。とても良いです。なんとなくですけど。

 

 食用の重曹はキメも細かくすぐ溶けますし、野菜の残留農薬も取れそうな感じですし、掃除にも何でも使えるので大量購入。

岩塩はヒマラヤの岩塩の細粒タイプは溶けやすいので良かったですよ。

 一回分にするとそんなに高くないので続けられそうです。

 

 では。