ひとりごと

  ブログは気が向いた時に書くだけだったので、ほとんどチェックしないのですが…、ブログを読んでくださっている方が、食品添加物とビーワンについて書かれていたと先ほど知りました。

 

 食品添加物は…、というか化学的なのはよくないと思いますよ。けれど、今の世の中、全く摂らないということは出来ないので、私はなるべく摂らないようにしています。

どうかと聞かれたらこう答えます。

 

 ビーワンは使っていますし、たぶん使い続けると思います。たぶん。

でも、人それぞれだから自分は使うけれど、、無理に勧めてもビーワンは特に結果が出るかどうかは人それぞれみたいだから…。言うのが疲れるというか…けれど、知ってて黙っているのもなんだかね…。それに、

いつか地道に細々と興味がある人にだけしようかなっとも思って、ブログも始めたのですが、最近は仕事として美容師をするにはどうかなって感じもしてきて。体力的にも。今のところはする気がなくなっているので、アクアさんのなどを削除しました。

 

 健康、環境を意識するようになったきっかけは…時系列はあやふやかもしれませんが、

有吉佐和子さんの著書「複合汚染」も強烈なインパクトでした。

それに…大気汚染、水道水の塩素、フッ素、水洗トイレ、洗剤などの生活排水での琵琶湖の汚染…

 自分自身では顔は丈夫でしたが、首から下の皮膚の弱さ。アトピーではないけれど、乾燥肌で痒みがでたり、夏は汗でもかぶれたり。。。

まず、30年前くらいからナイロンタオルを止めてサラシやガーゼに変え、洗濯洗剤もしゃぼん玉せっけんスノールに変えました。

体も弱いというか、不定愁訴に悩まされていました。体調が非常に悪くて検査しても異常なし。だけど、微熱はひかず具合はとても悪いのがずっと続く。

顆粒出汁やうまみ(化学)調味料も家では禁止してもらいました。

体調が悪いのを補う為に、SODやルイボスティ、ノニジュース、パイロゲン…他にも良いと聞いたら、色々試してみました。

20年以上前にお風呂にも浄水器をつけたり、シャワーヘッドも浄水ヘッドにしたり…。

 昔から顔は丈夫でしたが超乾燥肌だったので、すごく若い頃からマダムが使うようなものをフルセットで使って、(使う順番がわからなくなるほどの種類)、今頃からこんなの使ってたら年取ったら使うものがなくなるよと心配されたり…化粧品も良いと聞けば色々と試しました。

まぁ、当時は体調が悪かったので、健康についての講演会に行く機会が多かったです。「複合汚染」の本を読んでいて下地は出来ていたので、なんとなく理解もできたりして。

そうこうしているうちに、フルセットの化粧品からせっけん洗顔に変えました。数か月つっぱりかさつきが酷かったですね。オイルを併用しながら、なんとかせっけん洗顔と特殊な水スプレーだけにできました。すると、自分の脂が出て来るようになりました。

今は別の石鹸を使っています。好きな石鹸を使えばいいと思いますよ。(私も今は馬油せっけんですが、そろそろ次のに移行しようかと思っていて馬油の分のブログも削除したような気がします)

 「マクロビオティック」もしましたよ。完全ではなく、なるべく 程度でしたけど。

 髪の方は、上手にしてくれる美容師さんが見つかってはすぐに辞めてしまわれて、やっと見つかってはまたいなくなり…流浪の民状態でした。希望をちゃんとわかってくれる人はそういないので、とうとう自分で切るようになり…、えいっと心機一転。必死で必死で勉強して国家試験に受かり美容師になりました。

顔はいい感じで自然派に移行出来ましたが、髪の毛はパーマ、カラー、縮毛矯正、ヘアアイロンのやりすぎでボロボロ。乾くとトウモロコシのひげのようになり髪の毛じゃない状態。 途方に暮れていた頃にビーワンに出会い、髪の毛は見事に復活。髪の毛キレイねと言われるようになりました。

今は諸事情で美容師はやっておりませんが、ビーワンは使っています。

アクアーリオは良いと思いますよ。ビーワンバランスも必ず使います。部分カラーをする時はリフォーマーも使用します。

アトモスパーという普通のパーマ液でストレートパーマをかけるのは年に1回か多くて2回くらい。この時はプレ処理をします。なので、ビーワンサポートもあります。

 

 外食をあまりしなくなったのは、自分の家の調味料 醤油(丸島醤油 純正醤油 濃口)、砂糖(素焚糖)塩(酵素塩)、みりん(九重櫻)、酒(醸造アルコール不使用)で、自分で作る食事が口に合うから、外で食べる気がしなくなったからです。

すると、自然に化学的なものが口に入る量が減るのです。

 

 あ、病院の薬、ステロイドなどの薬もね、必要な時は併用しますよ。帯状疱疹の時は薬無しではとうてい耐えられなかったです。

けれど、自分の免疫力や自然治癒力が落ちないように、健康補助食品は摂ります。

それは、その人が良いと思うものを摂ればいいと思っています。

皮膚に塗る薬はアクアーリオを必ず先につけてからにします。これは私の今までの経験上、そうした方が私には良いと思うからです。

 それに、ステロイドは内臓がやられると昔聞いたことが忘れられませんから。念のためにです。

 重金属も体の中から出した方がいいと思いますよ。
自分自身には影響がなくても、子や孫ひ孫にだんだん影響が出るときいたことがあります。どうだかわかりませんよ。でも、念のためです。

 といっても、本当かどうかは私にはわかりませんので、聞いたことを書いたまでなので、ご理解いただければ幸いです。

 

 私は、誰が何を言おうと、それを聞いた自分が自分で判断して選択していけばいいと思っています。(ちゃんとした判断が出来ていればいいなぁ)

 

 

 

  では。