春日大社 祖先祭

 ブログ更新しそびれていました。

久しぶりに春日大社さまを。。。。

 

 春日大社さまには先祖供養の祖先祭があるのをご存じですか?私は数年前からご案内をいただいて毎年、中元祖先祭にお願いしております。

神様とご先祖様に感謝してお祀りさせていただくと気持ち良いですよ。

 

f:id:amenohitsuki:20191011022853j:plain 右上が祖先祭の申し込み用紙

 

春日大社HPより

【祖先祭】

※事前予約制(10日前迄にお電話にて祈祷所祖先祭係までお申込み下さい。)

春日の大神様は古くより現世はもちろんのことあの世にも絶大なるご神威を発揮される神様として厚く信仰されてまいりました。この広大無辺なご神威におすがりしてご先祖様のあの世での安楽をお祈りし、子孫の幸せをお願いしているのが当社の祖先祭です。

 

f:id:amenohitsuki:20191011023205j:plain f:id:amenohitsuki:20191011023218j:plain

頂いた沈香 とても素敵な香りです。

 

他にもお茶などいろいろ頂いているのですが、UPする時期を逃してしまって。。。。写真を撮り損ねてたり、、、。

 

 今年は参拝できそうにありませんが、いつも感謝しております。

 

 ところで、今、春日大社さまの駐車場が大変なことになっているようですね。本殿に参拝しないインバウンドの観光バスが大量に流れてきていてものすごい渋滞だそうで。それでしばらく観光バスの駐車はお断りされるそうですね。

渋滞するとタクシーも大変ですし。元気なら一の鳥居から歩く方が気持ちいいですけど、足が悪かったり、体力的に歩けない時もありますし、七五三、結婚式…困りますよね。

 新しく出来たバスターミナルをふつうに駐車場にするとか、県に何かいい解決策を考えていただきたいと思う今日この頃。

 

 では。