国産 乾燥きくらげ 

 お久しぶりです。忙しすぎて書く時間がなかったです。書きたいことは沢山あったのですが…。

さて、何から書きましょうか。。。。。 

 数か月前から「乾燥きくらげ」をよく使うようになりました。

TVで観て、健康に良いみたいなので探していたら、「歓遊舎 ひこさん」に添田産の「乾燥きくらげ」がありました。良心的なプライス 40グラム500円。

 きくらげの栄養素は、食物繊維、ビタミンD,ビタミンB2、カルシウム、マグネシウム、鉄分、カリウム亜鉛など。便秘改善、血圧低下、血糖値低下、ダイエット効果、

きくらげやシイタケなど乾物類は、冷水でゆっくり戻すといいそうなので、麦茶を冷やすガラス瓶に乾燥きくらげと水を入れて冷蔵庫で一晩置いて戻します。

戻ったキクラゲは冷凍できるので、切って冷凍して、みそ汁や炒め物など何にでも入れます。戻し汁はみそ汁にしています。

 一度にたっぷりとるには、チーズをのせたきくらげトーストがいいかもしれませんが、どうかなぁ~。色々やってみましたが、毎日お味噌汁に他の具と一緒に入れるのが飽きが来なくで私にはよいです。

 道の駅「歓遊舎ひこさん」英彦山の麓から湧き出る天然水が美味しいです。買い物1000円毎に2Lのコイン引換券を貰えます。手ぶらで行っても、空のペットボトルを買ったらコイン券を貰えますよ。たしか、2Lペットボトルが100円でコイン券1枚、4Lペットボトル200円かな?でコイン券2枚だと思います。

 うどん屋さんのお出汁も美味しいですし、麺は福岡県独特の柔らかくツルっとのど越しでとても美味しいです。おにぎりに添えられた味噌沢庵もとても美味しいので、買って帰ります。

野菜も花も新鮮で安くてとても良いです。品がよくて良心的なお値段なので、ちょっと遠いけど定期的に買い物に行く気になるのです。

ただ…残念なのは「歓游舎とうふ」がなくなってしまったことです。ざる豆腐も美味しくてしかも安かったのです。当然おからも綺麗でした。あ~あ。。。

 

 わりと大きい道の駅なので、他にも色々あるますし、おすすめですよ。

新しい食事のお店ももうオープンしている頃ですよ。

 

  英彦山は、「三彦山(新潟県弥彦山兵庫県雪彦山)」の一つであり、「日本三大修験(山山形県の “羽黒山” 、奈良県の “熊野大峰山” 」 のひとつに数えられます。

スロープカーがあるので楽ですよ。

 

では。