静電気除去刷毛ブラシ

 数年前に急に静電気が酷くなってしまい、車のドアも自販機も、スーパーのカートを押してもバチっと火花、トイレで手を洗う時も、自動で水が出る蛇口では水から静電気でビリビリするという、毎年静電気におびえる冬を過ごしておりましたが、今の冬はなぜか大丈夫でした。

 なので、忘れていましたが、思い出したので書いておきます。

f:id:amenohitsuki:20190227015849j:plain

宇野刷毛ブラシ製作所さんの静電気除去ブラシ

 手植え植毛。静電気除去繊維をひと束ずつブナの台座に植え込んだ手づくりで、毛材と埋め込まれた銅板で放電する構造だそうです。ちょっとお高いけど、静電気除去スプレーを使えない時もあったのでとても助かりました。

 

 <宇野刷毛ブラシ製作所>
精密ブラシなど特殊な製品が製作できることで知られる。特殊な化学繊維から伝統的な本物の良さを伝える天然毛まで、お客様の用途に応じて製作している。フェイスブラシなどの生活用品はひと束ずつ手植え仕上げ。オーダーメイドも可能。

 

 ネットでも買えるようですが、私はソラマチの5階 「産業観光プラザ すみだ まち処」でみつけました。

実は、江戸時代から続く技法で野菜の砂糖漬けを作り続けている、日本で唯一の和菓子屋「向じま 梅鉢屋(ムコウジマ ウメバチヤ)」さんの野菜の形を残した芸術品のようなお菓子が、ソラマチ5階にも売ってるということで行ってたのです。

 他にも色々好みの品がありました。ニッポンってすごいなぁ。

 

では。