奈良京都&大阪 ②春日大社 新薬師寺など

 

 10月9日は御創建1250年の春日大社をじっくり参拝しようと思っていて、前日にHPをのぞいたら、ちょうど9日は【重陽の祭り】だったので、10時頃に着くように出かけました。

外回りバスの氷室神社で降りて氷室神社を参拝し、春日大社一の鳥居から参道へ。やっぱり一の鳥居からが気持ち良いですね。

まずは祓戸神社から。近くに牡鹿雌鹿の燈籠もありますね。

 万燈籠には奉祝御創建1250年、ご先祖さまのあの世での幸福を祈願する"冥福向上の祈願" 春日大社祖先祭 のが貼られていました。(表現は貼るでいいのでしょうか?)ありがたいことにうちにも送っていただいておりました。貼っていただいたところは見れなくても、御先祖様も喜んでいただけたと思います。

f:id:amenohitsuki:20181105010333j:plain

 

 

拝殿のお賽銭箱の辺りから、重陽の祭りを見学させていただき、桧皮を少しだけ寄進して、ご朱印を頂きました。氷室神社で前のがいっぱいになったので、限定ご朱印帳をいただきました。

f:id:amenohitsuki:20181105002011j:plain

水谷九社めぐり(たしか1500円) をしました。御祈祷所受付で申し込みます。ずっと気になっていたお社だったのでし良かったです。参拝をすませ祈祷所へ戻りご朱印とお守りを頂きました。

国宝館でランチをして、国宝館へ。

「春日若宮おん祭での舞楽の演奏に用いられる日本最大級の鼉太鼓を展示した鼉太鼓ホール」の、だ太鼓は、興福寺に貸しだされていました。

f:id:amenohitsuki:20181105002121j:plain f:id:amenohitsuki:20181105002205j:plain

そして、若宮15社めぐり(1500円)へ。夫婦大國社が受付です。順番に参拝し夫婦大國社に戻りご朱印と記念の品を頂きました。

 ツアーで参拝する時は時間が無いので、15社めぐりまでは出来ないので、個人で訪れる時は必ずします。とても清々しいですよ。

以前に比べてだいぶ増えましたが、まだまだご存知無い方が多いので、紀伊神社まで行かれる方は少ないので静かで良いですよ。案外欧米の方とすれ違うことが多いです。

 

 大好きな新薬師寺さんへどうやって行こうかと思っていましたが…、二の鳥居の近くから650メートルで行けるのです。病み上がりではなくまだ病みの途中で、体力に自信はなかったのですが、薬も飲んだし、歩いて行ってみました。お隣の鏡神社に先にお参りして新薬師寺へ。

薬師如来と日光月光菩薩、ほぼ等身大で日本最古最大の十二神将。何度見ても素敵です。

 

 もうここで足の限界かなぁと思っていたら、和室でビデオが放映されていたので、鑑賞したらだいぶ楽になったので、わりいしバス停まで歩いてバスでホテルへ。

今までは市内はタクシーか歩きばっかりだったのですが、今回バスを利用したらとても便利でした。安いし、便は多いし、タクシーを呼んでもすぐ来ないですしね。

疲れたし、温泉につかろうかと思いながらゆっくりしていたら、元気になったので、夜の興福寺も素敵なので下見がてら行ってみました。大好きな南円堂にお参りして、中金堂はどんな感じかと行ってみると、「当日券あり」何かわからなかったけど、まだ入れるかと聞いてみたら大丈夫とのこと。しかも無料! 感謝しながら入口へむかうと、大好きなみうらじゅんさ、んといとうせいこうさんのトークショー♪ ラッキーの100乗。とても面白かったです。とくにみうらじゅんさんのセンスと人柄が好き。じゃんけんでプレゼントを貰える10人を決めていて、最後12人が残った時に、「2人下ろすのは可哀想。あと2つない?サインすればいいんだから」と。ほんと自然に優しい人柄が表れていました。私は早々に負けましけど、見ていて気持ちが良かったです。素敵なひと時をありがとうございました。

f:id:amenohitsuki:20181105003602j:plain 

 f:id:amenohitsuki:20181105003634j:plain テープカットの時は撮影OKでしたm(__)m

 トークショーの後は中金堂の中を見学させていただけました。ラッキーが重なって、ちょっとテンション上がりました^^

f:id:amenohitsuki:20181105004405j:plain

 

みうらじゅんさんお気に入りの緑の興福寺のバッグ、私も愛用しています。瓦寄進や中金堂の工事見学したら貰えたので、7枚くらい貰っていたような。何枚が友達にあげたけど。バッグ イン バッグ に丁度良いです。ストールやカーディガンを入れるのに便利です。

f:id:amenohitsuki:20181105003830j:plain 他にも数枚使用中あります

 

 

 奈良は行く度に好きさが増します♪

 

写真はまた今度UPします。では