懐かしい

 TVで久しぶりに川棚温泉をじっくり見たので懐かしくなりました。あの充電させてもらえませんかの旅で「元祖 瓦そば たかせ」さんが。

昔は頻繁に行っていました。当時のたかせさんは日本家屋の趣のある本館と、温泉にも入れる別館の2店舗。今はもっと増えて4軒かな?

 

 友達から「初めて食べた時は、美味しいのは美味しいけど、そこまでビックリするほどじゃないと思うのだけど、なぜかまた食べたくなり、二回目食べたらクセなってはまるよ」と聞いて、行ってみたら正にその通り。数年はほぼ毎月行きました。

 川棚の瓦そばとは、熱々の瓦に茶そばと、錦糸卵、お肉、海苔とレモンと紅葉おろしが乗っていて、熱いおつゆでいただきます。

ドライブがてら1時半~2時間かけて行って、並んで、注文してから確か20分くらい待って二人で3人前をペロッと食べていました。

 ほんとに美味しかったですよ。特に熱々の瓦でバリバリのなったところの麺が好きでした。そして、つゆと紅葉おろしが絶妙。

別館にも行ったことはあったけれど、並んででも本館で食べましたね。(本来は並んでまで食べるのは苦手なのですが。)

 

 いつの間にか足が遠のいてしまいましたが、TVで見たたかせ さんは繁盛しているようですね。

 当時は、本館に不思議な文字のペトログラフ?の石があったと思いますが今もあるのかな?

 

では。