防犯

 日本も年々物騒になってきていますね。

先日もちょっと気になる事がありまして、警察と地域の方にパトロールを強化していただくようお願いしました。

先日の浅田真央ちゃんファンラン で初めて知りましたが、「パトラン(パトロールランニング)」の活動が広まっているようです。

 パトロールは大変ありがたいですが、自分でも出来る事は、やれることはやっておいた方がいいと思います。

数年前まではパリやロンドン、ブリュッセルがあんなになるとは思っていませんでしたし、日本の犯罪も変わってきましたから。

 保江先生かどなたかが、ご自分の娘さん達にいつ何があってもいいように「射撃の経験をさせておく」というようなことを書かれていましたので、 私もハワイで射撃の経験をしておきたいなぁと思ったこともありましたが、残念ながら縁がなかったです。

 すぐに銃刀法が変わるとは思いませんし、銃は銃でいろいろ問題がありますので、今の日本では現実的ではありませんが、そのうち…5年か10年もしたら検討されるようになるかもしれませんね。

 と、思うくらい、私は危機意識があります。

 

 「今までとは違う」と強く感じます。

 

 「豪邸でもないし、取られる物もないし大丈夫」 という時代は終わったと感じます。昔は盗るものがなかったら、ウン×をしていくくらいだったようですが、今は何をされるかわかりません。想像が出来ませんもん。

 

 今回、気になる事がありましたし、良い機会だと思い防犯カメラをつけることにしました。

たまたま、TVをつけたら防犯特集が。(ふだんはその時間その番組を観る事はないのですけど)

防犯設備士協会」に無料診断していただいて色々対策することにしました。

 今は大袈裟だと思われるかもしれませんが、いずれは当たり前になる日も来ると思います。

ドライブレコーダー」が必要になったように。。。。

 

 雨の日の方が、泥棒が多いそうですよ。足音がしないし、人目がない(少ない?)からだとか。

 

 では。