興福寺中金堂再建記念特別展 運慶展 東京国立博物館 

先日、東京に行った時、時間がちょっとだけあったので、本館か法隆寺館だけでも見ようと思って行ったら、なんと21時まで開いている日だったので、運慶展 まで見れました。

やっぱり凄いです。あちこちで作品を観ていましたが、これだけ集まっていると圧巻です。全部素晴らしいのですが、特に、袖のひらひら が凄かったです。人も多いし今回はイヤホンガイドも諦め、とにかく空いているところを観て、本物を目に焼き付けて、説明は図録やTVで後でおさらいしよう という鑑賞法にしました。

 

興福寺さんも縁があるというか、ツアーや個人旅行でかなりの回数お参りしています。

花祭りで甘茶をいただいたり、中金堂再建の工事中の公開の時も行けましたし、中金堂瓦寄進は何枚もしているので、来年が楽しみです。

f:id:amenohitsuki:20171105002638j:plain f:id:amenohitsuki:20171105002706j:plain

f:id:amenohitsuki:20171105002734j:plain H27年 興福寺「中金堂再建現場」特別公開

 

そして、国宝・重文だらけの法隆寺宝物館にもビックリ! 本館の常設展も良かったですし、ぜひ行かれたらいいと思います。

ちょうど小腹がすいから、ホテルオークラ ガーデンテラスでパンケーキセットを食べました。とても美味しかったです♪