東京から帰って来ました

台風21号、すごいですね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

実は、わたくし金土日で東京に行っておりました。お陰さまで、ほぼ何事もなく30分遅れで帰って来れました。

友人知人の皆様はご存知の通り、わたくし、強運というか…何事もなんとかなってきたので、今回も予定に台風が当たるのがわかっても、大丈夫だろうと思ってたら大丈夫でした。

数年前にヨーロッパ中が大洪水で大変だった時も、まったく何の問題もなく全て観光できました。その時から自信というか確信のようなものが沸いてきました。

その後も予定が変更になったり、一見嫌そうな事があっても、かえって良い方向になるので、何が起こってもビックリはしますが、まっいいか。その方が良かったかもと思えるようになってきました。

今思えば、一見悪そうなことは「お試し」かなと思います。鍛えられているというか。悔やんだり恨んだりしない後悔しないように試されていたのかなと。一瞬はそういう気持ちが起こったとしても、すぐに思い返す訓練を積ませていただいた気がします。

反省はしますけど、済んだ事は起こった事は仕方が無い。さて、これからどうするか? と。

 

さて、今回の東京行きのきっかけですが、

鳩の森八幡神社に行きたくなったので行きました。以前から気になっておりましが、「行きたい!」と強く思った時は行く というか、行けちゃうのです。

 

 「いつ行こうか?他はどこに行こうか?」 

神社好きですので、まず神社を検索しましたら、鳩の森八幡神社は10月21日(大祭と思ったら慰霊祭でした)、明治神宮は22日、靖国神社が20日 と大祭が集中していたので決定しました。「 例大祭は大神様の 御力が最も高まる時」なので。

 飛行機か新幹線か?ホテルは?

お弁当食べて、本読んで、コーヒーとアイスクリーム食べて、ニュース見て、寝てたら着く新幹線でのんびりのJR+ホテルのプランが私には合っていますので一択。

体質が変わって、お肉食べるとお腹壊すし、お酒も飲めなくなったわたくし。精進料理みたいな食事とお菓子が楽しみの毎日。。。。グリーン車だけは贅沢させてもらいました。セットプランだとかなりお得です。ホテルも良いホテルは快適で安心です。今回は人気のステーションサイドにしてくださりました。実は贅沢ついでに超人気某ホテルをとろうと思いましたが、希望の日程が駄目だったのでこちらにしましたけど、正解だったかもです。

ということで、無事に帰っておりますご報告でした。詳しい東京道中記はまた今度。