草木染め

たまねぎ とミョウバンで染めてみました。

f:id:amenohitsuki:20171015150027j:plain

夏の終わりに、日差しがとても強いのにスカーフを忘れて出かけて、急遽買ったスカーフ。お店に残っていたのが白地の花柄でした。悪くは無いけど、ちょっと白すぎるかな~と思い、染めてみました。

昔、草木染教室に通いました。ほんの少しだけ。初めから半年だけ通って、またいつか時間が出来たらやろうと思って草木染めと陶芸をやってみました。

草木染教室のノートはしまいこんで、探すのが面倒くさかったので、適当にしました。時間がなかったですし、玉ねぎの皮も少なく、煮出す時間も短めだったのでこんな感じです。

本当はもっと茶色っぽい光沢のあるゴールドにしたかったのですが。。。。とりあえず、白じゃなくなったのでいいか。

 

そういえば、草木染めの時に、ロウで字を書いたら、先生が「あなた、こっち(書)の方に進んだら?」って言われたことを思い出しました。

「え?字が下手なのに?」と驚きましたが、草木染でけっこう有名な先生だったので、ちょっと嬉しかったです。

 

まだまだ時間がないですけど、いつか何か作れたらいいな~。