岡山に行ったのは。。。

以前から次は「岡山」を探訪しようと心に決めていました。

9月なら時間が取れそうだったので、保江邦夫先生の合気道の道場見学をさせていただきたいと思って検索したら、ノートルダム清心大学の生涯学習講座に「人間らしく生きて死ぬ道(計4回)」の募集がありました。保江邦夫先生(2回)と矢作直樹先生(2回)。

なんというタイミング。9月なら、いえ 9月しか4回も岡山に行く時間が取れなかったのです。それで、ちょうど行きたかった岡山の神社に行けたのです。

保江邦夫先生の新しい興味深いお話。もっと詳しいお話を聞きたいですが、都合がつかないので、いずれ著書で明かしてくださることを楽しみにしておきます。

矢作直樹先生の著書も何冊か読んでいましたし、日いづる国よりも観ておりましたので、直にお話を聞けて良かったです。そのままでした。真面目で誠実ときどきお茶目で面白かったです。

そして、別の講演でしたが、畑田天眞如先生のお話を拝聴できたのも幸運でした。まさかお会い出来るとは思っていませんでした。

そして、やっぱり天眞如苑にもお参りしてみようと思い行って来ました。

皆さま親切で、瑠璃堂にも入れていただいて、大好きな新薬師寺さん繋がりも伺いました。ありがとうございました。

安倍神社(清明神社)にも行って来ました。

 

岡山はとても良かったです。またいつか機会があれば行きたいです。