血の止め方?

以前、ヒーラーの方から聞いた、いろは の血の止め方を、うろ覚えで書きましたが、その時のメモがあったのでご紹介しますね。

 

★血の止め方(怪我をして血が止まらないとき)

 半紙に 時計回りに 「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」 と円を描き

 最後に 中心「と」 と指す。

 これを3回繰り返して、この半紙を傷口に貼るとピタッと止まる

 

とメモしていました。たしか声に出しながらだったと思いますが。。。。

 

なぜ止まるかは、言霊で、 

    「 い ろ は に ほ へ  ち」

                 とまる「と・〇(まる)」

 

だそうです。

私は何度か試したことがあります。半紙がなかったのでティッシュでやってみました。すぐ止まったと思いますけど、ちょっとしたケガで血も少しだったので、これで止まったのかどうかは…。でも、止まるのではないかな っと思えば止まったりして?よくわかりませんけど、御参考まで。

 

その方は、「いろはにほへと」は空海さんが並び替えたと言われていました。なぜかは、聞いてないか忘れました。

 

昔のノートが数冊出てきて、色々な講演会に行っていたなぁ~と懐かしくなりました。

 

では。