お醤油 

ん?「ニッポンに行きたい!」外国人が来日する番組を見ていたら…

カツ丼の特製丼タレに使われている醤油は、私も愛用している丸島の「純正醤油こいくち」一升瓶のようでした。たぶん。

録画していないので一瞬見ただけですけど。。。。長年使っているので見間違わないと思うのですが、どうでしょうかね? 同じだったらちょっと嬉しいです♪

 

昔、自然食品の店で色々試して気に入ったのがマルシマさんのこの生醤油。それ以来ずっと使っています。その頃の自然食品店はなくなったので、今は違うお店で注文しています。(小さいビンならいつでもありますけど一升瓶は注文になります。)

 

あまり外食しなくなったのは…

多くのお店は、醤油にも化学の味がしますしね。

砂糖も白砂糖だと甘さが刺さるし、化学の塩には甘みがないし、味噌なども化学の味が濃いいし、化学調味料の味がするお店が多くて。。。。

結局、外で食べるより自分の家で作る方が口に合うから外食が減りました。

たまには外食もしますが、何軒かの口に合うお店が多いです。ま、他のお店では、普通はこういうものだ と割り切ります。

 

醤油、塩、砂糖、味噌などの調味用や水は選んだ方がいいと思うのですが、こんな面倒くさいことにもなってしまうので。。。。

ただ、健康にはいいと思いますよ。なるべく重金属も体内に入れない方がいいですし、

入ってきたものは出した方がいいですしね。

ストレスにならないよう、出来る範囲で出来ることからしていくと、肌や髪にも変化が現れてくると思います。体に入れる物が変われば、血液がキレイになりますから。

 

では。