豆乳スープ

牛乳を使う料理は豆乳で作ります。無調整豆乳200CC はいつも常備。そろそろ使おうと思い今回はホワイトスープを作りました。

 

1.人参の皮、キャベツの芯、玉ねぎの皮、シイタケの軸などの野菜くず、水、ローリエを鍋で煮てブイヨンを作ります。(そんなに時間はかかりません。野菜を切ったり、ホワイトソースを作る間に火にかけて、お湯に色がついたなーくらいでもOK.)

2.その間に野菜を切ります。切り方は適当。今回はなんとなく、冷凍シイタケ、人参、玉ねぎをけっこう大きめのあらみじん切り?に。(冬場は大根も入れるので短冊切りにすることが多いですけど) エビ、イカなどを入れても美味しいですね

3.鍋から野菜くずを取り出して、2のあらみじん切りした野菜を入れ火を通します

4.別鍋で豆乳ホワイトソースを作ります。

  実は、手抜きで市販のクリームシチューの素を少し使おうと思っていたら、切れていました。なるべく市販の物は使わないようにしているのでストックにも無かった!! 慌ててこの段階で手作りホワイトソースに変更しまいた。

 

   でも簡単。適当です。  

   オリーブオイルと小麦粉を同量(大さじ1ずつ位。今回、小麦粉がだいぶ多かった気がします)、無調整豆乳200CC

   

   ティファールみたいなくっつきにくい小鍋で、オリーブオイルを弱火にかけて、温まったら小麦粉を入れて、焦げないように混ぜます。あとは豆乳を少しずつ加えていきます。焦げないようにだけ気をつけて。なめらかな豆乳ホワイトソースが簡単に出来ます。スープなのでホワイトソースがゆるくてもOKです。

 

5.3の野菜に火が通ったら、酵素塩、コショウ、無添加の野菜ブイヨンを入れ、火を留め、4のホワイトソースを入れよく混ぜます。

6.混ざったら再び火をつけ、味を調えます。

 

 コクが足りなければ、手ごろな値段のカニ缶、ホタテ缶を少々入れるといいですね。サラダや卵料理をついでにササッと作ったり。 

 

適当でも簡単に美味しいスープが出来上がりますよ♪

 

では。