4月8日は「花まつり」“お釈迦さまのご生誕を お祝いする日”  お線香

今日は「花まつり(お釈迦様の御生誕をお祝いする日)」でしたね。今日のお線香は右の「甘茶香」にしました。お花まつりといえば、何度か興福寺の南円堂で甘茶を頂いた事があります。

f:id:amenohitsuki:20170408214102j:plain

右 <甘茶香>淡路島の伊弉諾神宮のお土産屋さんで購入。他のも買いましたが忘れました。

左 <福寿香>興福寺南円堂

 

香りの良いお線香、珍しいお線香を見つけるとつい買ってしまいます。今あるのは…

f:id:amenohitsuki:20170408213544j:plain

こちらは、春日大社 第六十次式年造替のお線香です。右から<沈香><白檀><ラベンダー> 神社でお線香を焚くのは珍しいですよね。

 

 

f:id:amenohitsuki:20170408214641j:plain

右<名香 鳴龍>日光山輪王寺 薬師堂 (日光東照宮

左<家光香>伽羅のお線香。日光山 輪王寺大猷院

f:id:amenohitsuki:20170408215717j:plain

右<南無阿弥陀佛>お念仏が現れるお線香 高野山

中<佛現香>左<華洛> 知恩院で浄斎(精進料理)を頂いた時に購入。(売店にあるかどうかわかりません)

 

ずっと購入し続けているのはこのふたつ

f:id:amenohitsuki:20170408220818j:plain

右 自然の香り<花風>白梅  日本香堂 とても爽やかでコスパも優秀。

左 <のがみ香> 大発(淡路島)の香水香。とても上品でいい香りです。お高い(私にとって)のでたま~に焚きます。

 

仏様、御先祖様は良い香が一番喜ばれるそうですね。ご飯の香りも生花も果物もお喜びでしょうが、やっぱりお線香は良い香りのものがいいなぁと思っております。