春日大社の特集番組 の放映日は

f:id:amenohitsuki:20170118183753j:plain

「平安の正倉院」と称せられる王朝の雅と美を伝える 春日大社さんから、お知らせのハガキが届きました。

「正遷宮 本殿遷座祭 御斎行」 を記念した年末年始の春日大社特集番組は、

NHK総合で、

12月26日(月) 19時30分~ 「よみがえる黄金の太刀~平安の名宝の秘密」

12月31日(土) 23時45分~ 「ゆく年くる年」(予定)

1月 3日(火) 7時20分~  「春日さんと暮らすまち~歴史を支えるいのり~」

 

そして、1月17日~3月12日まで、東京国立博物館にて「春日大社 千年の至宝」が展観されるそうです。

1月11日(木)~17日(火)までは、高島屋日本橋店6回美術画廊にて「春日大社に使える わざの美・継承」も開催されます。

 

先日は、御造替記念品の「宮司が語る御由緒三十話 春日大社のすべて」という書籍をいただきました。とてもとても嬉しいです。ありがとうございました。しばらく神棚にお供えしておりました。じっくり読ませていただきます♪

 

追)

某サイトで調べましたら、1944円もするのですね。しかしこの内容では良心的価格だと思います。

内容紹介

「2016年秋の国宝殿オープンと、20年に一度の式年造替を記念。
宮司みずから筆を執り、春日大社の沿革・祭事・社殿・灯籠・御神宝など、大社にまつわる30の逸話を紹介した、完全ガイド。
さらに、200点にのぼる美しい写真で、視覚的にも楽しめる、カラー版ヴィジュアルブック。 」