干支の置物は

干支や花瓶、季節の置物を、マルティグラスさんで集めています。

透明感のある色彩豊かな多重積層ガラスで、ガラス職人によって、一品一品手づくりで丁寧に仕上げられた芸術作品です。

 f:id:amenohitsuki:20161209004626j:plain←撮影用の看板 f:id:amenohitsuki:20161209004608j:plain

年に2回だけ現れる「光の道」(嵐のCM)でも話題になった 宮地嶽神社の奥の右手にあるマルティグラスさんの工房。今は試作品やデパートに置いている商品が割引されていますよ。(期間は12月何日までだったかな?年に2回くらいセールのハガキをいただきます。) 購入したら、オマケもいただけます。^^

来年の酉の置き物も素敵なのが沢山ありましたよ。

f:id:amenohitsuki:20161209234605j:plain  尾長鳥のペアにしました。手作りなので、一作一作、色や顔が違うので、ピンと来たのを選びます。種類も大きさも形も色々ありますよ。

f:id:amenohitsuki:20161209002755j:plain 数年前に購入した かぶと

宮地嶽神社の参道には美味しい「松ヶ枝餅」があります。甘さもちょうど良く、もちもちして、とても美味しいです。梅が枝餅よりお餅が多くて、私は松ヶ枝餅の方が好きかも。

f:id:amenohitsuki:20161209005115j:plain10個入りの箱  f:id:amenohitsuki:20161209005146j:plain

よもぎもあっさりして美味しいです。

1個おまけをいただきました。何も言われずそっと箱の上に乗せてくださるさりげなさ。ありがとうございました。^^