
平尾台はススキの季節  パワースポット「キス岩」

f:id:amenohitsuki:20161024211011j:plain

日本三大カルスト台地の一つで、3億5000万年の歴史を誇る平尾台はススキの季節。もう少ししたらもっといいみたいです。ナンバンギセルもススキの根っこにありました。

山全体は大きな石灰岩の塊なのだそうです。1つの岩!

200近い洞窟(鍾乳洞)があって、地下600メートルに達しているとか。

平尾台の石灰岩は丸いです。丸いのは世界でここだけみたいです。9000万年前?くらいにマグマで一回溶けて再結晶したから丸いそうです。

羊の群れに見える羊群原(ようぐんばる)に、「キス岩」と呼ばれるパワースポットがあります。
この岩の前でキスをすると「3億5000万年」の間、離れることはないと言われているそうですよ。

f:id:amenohitsuki:20161024214321j:plain

他にもいろいろと見どころがあるようです。

もし行かれる場合は、国定公園ですので注意事項を必ず守ってくださいね。

散策ガイドさんに案内していただくといいと思います。