
興福寺(五重の塔と三重塔特別公開 と南円堂) 元興寺  新薬師寺

所用で奈良に行っておりました。やっぱり奈良はいいですね。書きたいことは山ほどありますが、今日は少しだけ。

 

興福寺」さんでは、五重塔と三重塔が特別公開されていました。めったに見ることが出来ないし良かったですよ。
 
阿修羅さんもいいですが、南円堂(重要文化財)もいいですよ。
春日大社とは神仏習合で元は一つの宗教組織だったそうで、南円堂のご本尊である不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)は春日神本地仏とも言われていて、赤童子という春日のご神像も安置されているそうですよ。南円堂で仏様を拝む時に、同時に春日の神様も拝んでいる事になるようです。特別公開は10月17日だけみたいです。
興福寺さんは、ご朱印の場所が二箇所です。この南円堂と中金堂の瓦寄進受付の今はプレハブの所。御朱印は全部で9種類です。例えば、南円堂で5つ書いていただいたら、中金堂では4つ とか。1つが共通だそうです。もちろんどれか一つでも、二つでもいいみたいですよ。(今は特別の御朱印もありました。)
 
ご朱印帳 ですが、平成30年完成予定の中金堂の上棟式?か何かで使われた五色の布の 限定ご朱印帳 がありましたよ。
どの色も綺麗で迷っていたら、「白」は珍しいからと白を勧めて頂きました。白も好きですし、清々しい白で良かったです。(写真はまた後日にアップしますね。)
 
今月いっぱいまで、春日大社興福寺元興寺の御朱印をいただいて、観光案内所に行くと粗品がいただけるそうですよ。詳しくは御朱印を書いてくださる方に聞いてみてください。私は時間がなかったので元興寺さんには行けませんでした。元興寺さんも見ごたえがありますよ。お勧めです。
 
「新薬師寺」さんも大好きですです。お勧めです。
「新」ですが、薬師寺より古いお寺です。薬師如来さまを護衛している眷属、塑造十二神将立像 は、宮毘羅大将像以外は国宝です。
 
では、今日は、みむろの最中 で〆ます。 出来立てはさらに美味しいです。
奈良土産は、みむろの最中、くずもち、柿の葉すし、三輪そうめん…重たいものばかりでスーツケースが悲鳴をあげますが、どれも外せません。
 

f:id:amenohitsuki:20160919022620j:plain