耳の掃除は…

今まで、耳掃除はするものだと思っていましたが…耳鼻科の先生から耳掃除はしなくていいと言われて、ビックリしました。

 

「耳垢は放っておいても出てくるようになっている。」と。

 

少し炎症を起こしていたので、初めて耳鼻科に行きました。

薬を塗っていただき、「とにかく触らないように」とのこと。

気がつけば触りそうになりますが、我慢我慢。

 

疑うわけじゃないけれど、ちょっと調べてみましたら、

「耳垢は、食べ物を噛むという顎の動きに伴って外へと送り出されるメカニズムで、そもそも掃除しなくてもきれいになる」と、多くの耳鼻科医が警鐘を鳴らしているようです。

 

目から鱗…でした。