出雲の神社①

出雲の神社にはご縁があるようで、度々訪れる機会がありました。

数年間かけて、出雲大社摂社末社は殆ど、出雲の熊野大社、日御碕神社、須佐神社、八重垣神社、佐太神社、須我神社、神魂神社、玉造湯神社にも参拝できました。(美保神社はまだなので、機会があればぜひお参りしたいです。)

 

どの神社も興味深いので、少しずつ時々ご紹介しますね。

 

【日御碕神社】夜を守る神社

上下二社に分かれていて、「上の宮」を「神の宮」といい素盞嗚尊が主祭神、「下の宮」を「日沈宮神の宮」といい、天照大御神をお祀りしている珍しい神社です。

噂のお清めの「お砂」が入ったお守り「御神砂守 500円」は、表に並んでいないので、社務所の方に申し出ていただきます。

 

朱塗りの美しい神社です。日御碕灯台もあります。出雲大社から車で10分くらいなので行きやすいと思います。