
古代出雲歴史博物館

せっかく出雲大社に行かれるのなら、お隣の「古代出雲歴史博物館」もおすすめします。特別展のイヤホンガイドが無料貸し出しというのも素晴らしい博物館。

特に、国宝の銅剣・銅鐸・銅矛が400点以上一堂展示されている常設展は圧巻です。

f:id:amenohitsuki:20160903125658j:plain f:id:amenohitsuki:20160903125735j:plain

f:id:amenohitsuki:20160903125948j:plain f:id:amenohitsuki:20160903130016j:plain

 

中央ロビーには、出雲大社境内遺跡から出土した、本殿の本物の巨大柱・宇豆柱も展示されています。

絵葉書や写真では見ていましたが実物はすごいです。間近で見られるっていいですね。

f:id:amenohitsuki:20160903132347j:plain 寄付したらいただける絵葉書。

 

平成の大遷宮の数年前は、ツアーや個人旅行で出雲大社に行くことが多かったので、行く度に大遷宮や神楽殿大注連縄へ寄付をしていたら、なんと遷座奉祝祭に参列することが出来ました。

貴重な体験をさせていただきありがたかったです。