
河内藤園 の春のもみじ

f:id:amenohitsuki:20160831230036j:plain  

世界の絶景10に選ばれた河内藤園 GWの頃のもみじです。

大藤棚を過ぎて坂を下る時に、くるりと振り返ると↑のもみじのトンネル?の緑の美しさに見惚れます。秋の紅葉の頃も素敵なんだろうなと。

f:id:amenohitsuki:20160831233558j:plain

f:id:amenohitsuki:20160831234040j:plain

藤棚のトンネルは去年はちょっと早すぎたので、今年はGW明けて行ったら、藤棚のトンネルには遅すぎでしたが、ピンクの藤が満開でした。紫の藤も綺麗でした。

野田長藤、口紅藤、赤紫藤、青紫藤、紅藤、白藤、八重藤、長藤、中藤、短藤など全22種類の藤があるそうです。それぞれ見頃が違うので、全部が満開になることはないのかもしれません。たぶん。大藤棚には樹齢100年を超えるものがあります。

f:id:amenohitsuki:20160831234115j:plain 紅葉も好きですが、夏のモミジも美しい。