
純馬油

f:id:amenohitsuki:20160827003851j:plain 「純馬油(食用油)」1,000円 人吉農産

この「純馬油」も随分前から使っています。忘れるくらい前からです。旅行の時にたまたま買ったと思います。以来、他の馬油も使ってみたのですが、やっぱりこの赤いキャップの馬油が好きだと感じたので、見つけると買っていました。

それで、こちらの「馬油石けん」も使ってみようと思ったわけです。

食用油と記載ありますが、私は食用で使った事はまだありません。

擦り傷、切り傷、手荒れ、腰痛、生理痛、やけどなどの時に馬油をつけます。そのままつけるとベタベタになるので、必ずアクアーリオを先につけます。そして、お腹が痛い時などにはすり込みますし、傷などにはアクアーリオを浸したコットンに馬油をつけて貼ります。

密閉容器にアクアーリオに浸したコットンを入れて冷蔵庫に常備していれば、湿布代わりに使えて便利です。

アクアーリオが無い場合は、水でもいいと思いますよ。

塗り薬は、この人吉農産「純馬油」と、野口英世研究所さんのエミューオイルくらいしか持っていません。

エミューオイルは主に筋肉痛や神経痛みたいな痛みの時にアクアーリオと一緒に使います。それ以外は、だいたいこの「純馬油」です。もちろん筋肉痛や神経痛みたいな時にも馬油はいいのですが、ベタベタしたくない時もありますので、外出時に持ち歩くのはエミューにしています。

今のところはこんな感じです。