
吹割れの滝

興味深い場所

吹割れの滝。すごい迫力でビックリした思い出。伝わらないですかね?

f:id:amenohitsuki:20160819234123j:plain

f:id:amenohitsuki:20160819234056j:plain

あまりに暑いので、吹割れ滝 を思い出しました。

別名「東洋のナイアガラ」の吹割の滝は、その昔「竜宮」に通じていると信じられていたそうです。振舞い事がある度、村人が竜宮から膳椀を借りる為に、お願いの手紙を滝に投げ込むと前日には頼んだ数の膳椀が岩の上にきちんと置かれていたそうです。ところが返し忘れて以来、膳椀を貸してもらえなくなったそうです。竜宮の入口も塞がれたとか。そのとき返し忘れた膳椀は「竜宮の椀」と呼ばれ大切に保存されているそうです。

今はパワースポットになっているようです。

行った時は何も知らず、ただすごい迫力にビックリしました。説明あったのかな?聞いてなかったのかな?残念。ぜひまた行きたいです。