
手作りのお味噌。

f:id:amenohitsuki:20160813230613j:plain

3月に「味噌作り教室」で、初めて作ったお味噌です。6月に出来上がりと言われていましたが、味見をしてみて、もう少しねかそうと思ってて、忘れていました。

今回は、お味噌のキットを混ぜるだけでしたが、初めてだから良かったかも。いつかは本格的な手作り味噌を作ってみたいものです。

お味噌屋さんが言われるには、良い出来の味噌は出汁が要らないそうです。

試しに、今日はだし無しでお味噌汁を作ってみましたが…、やっぱり出汁がある方が良かったです。見た目は美味しそうですが、イマイチだったのかなぁ?

明日はいつものように、アゴだしで作ってみようと思いました。