国定公園「平尾台」 四季写真展

以前にご紹介した、平尾台をずっと撮り続けていらっしゃる本田茂先生の「平尾台」四季写真展が 平尾台自然の郷 「レストランかれん」さんで、6月から毎月10点ずつ入れ替えで、平成30年5月までの一年間で合計120点展示されるそうです。(毎月初め頃…

鞍馬寺 (貴船神社「三社詣」の参拝の順番)

京都最大のパワースポットと言われている鞍馬寺。 ご本尊は鞍馬寺では「尊天」と称されていて、毘沙門天王、千手観音菩薩、護法魔王尊の三身一体のご本尊です。 「尊天」とは「すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」だそうです。 「尊天」のおひと…

ムーミンがいっぱい 今治の タオル美術館  

暑いですね~。汗が噴出します。吸水性の良いタオルハンカチが必需品です。 ということで、今治のタオル美術館。 ぜんぜん知らなかったのですが、こちらはムーミン好きにはたまらないムーミン好きの聖地みたいですね。 40メートルのタオル 4階、5階の有料…

ビックリ。素焚糖がおしゃれなパンに。。。。「カーラアウレリア」

たまたま ヒルナンデス をつけていたら…、東京駅のデパ地下(大丸)のロケ。「~製糖会社が経営するベーカリー」と聞こえてきて、 ふと観ると、大好きな「素焚糖」を使った美味しそうなパンが並ぶ「 カーラアウレリア」さんが!さぞや美味しいでしょうね。 …

夏越祭り

足立の妙見宮(御祖神社)は 7月31日「茅’ち)の輪くぐり」の夏越祭り でした。 半年間、知らず知らず振りかかったであろう 罪穢を祓い清め、暑い夏を健康で過ごすことを祈る祭る夏越祭り。朝6時から21時まで1時間毎に16回も拝殿にて神事を催行されます。 神…

幼いころのレオン君 

癒されるぅ 姿勢の良いレオン君

BOXボブ 刈上げ

バックはBOXボブ。 サイドはラインを作るのが今風 グラデーションをつけた刈上げ。あまり掘らない(えぐらない)ように。

またまたレオン君♪ 癒されるぅ

可愛い

お醤油 

ん?「ニッポンに行きたい!」外国人が来日する番組を見ていたら… カツ丼の特製丼タレに使われている醤油は、私も愛用している丸島の「純正醤油こいくち」一升瓶のようでした。たぶん。 録画していないので一瞬見ただけですけど。。。。長年使っているので見…

レオン君♪ いっぱいもらいました。

相変わらず可愛い♪ ご機嫌ナナメな顔も可愛い♪ おまけ

え?鳩森八幡神社?

「将棋ファンが多く訪れる東京・千駄ヶ谷の鳩森八幡神社の”王手守”…藤井四段も…」ん? TVを聞き流していたら「鳩森八幡神社」の名が。ひょんなところで知っている名前が出るとちょっとビックリします。^^ 鳩森八幡神社といえば、あの岡本天明氏が戦時中に…

モミジの花?種?

竹とんぼのようで可愛いですね。

ちりめん山椒 初めて作りました

手作りのちりめん山椒♪ とてもとても美味しいです♪ 今まで、「ちりめん山椒」は買うものだと思っていましたし、我が家の「ぬか床」は、昆布と塩だけでシンプルなものなので(とても美味しいです♪)、スーパーに山椒の実が売られていても買わなかったのですが…

クロスチェック

今月のテーマはクロスチェックでした。 クロスチェックもとても重要ですからね では。

シーフードカレー 

自分で言うのもなんですが…、私のシーフードカレーがとても評判が良いのです。特に遠方の叔父叔母たちは我が家に来た時は必ずリクエストしてくれて、何杯もおかわりをしてくれます。(そのうち一人の叔父は、一時期ですが、カレーを食べるだけの目的でちょく…

シントーアート

昭和34年11月12月、二度にわたりニューヨークのコロンビア大学で天明展は開かれ、ニューヨークタイムズ紙が「シントーアート」として紹介した岡本天明 のクレパス画 署 俳画 の画集DVDです。 クレパス画 とても美しい作品ばかりです。だから日本各地での個展…

「岡本天明伝」読了しました。

近・現代史に興味ある方は、一読されるといいかもです。 時代背景、関わった人物、天明の元を訪ねた人物等、著名人の名前がさらりと出てきます。想像を超えていました。読んで良かったです。 いろいろな方面で大変興味深いことが、ほんとにさらりと一瞬出てき…

豆乳スープ

牛乳を使う料理は豆乳で作ります。無調整豆乳200CC はいつも常備。そろそろ使おうと思い今回はホワイトスープを作りました。 1.人参の皮、キャベツの芯、玉ねぎの皮、シイタケの軸などの野菜くず、水、ローリエを鍋で煮てブイヨンを作ります。(そんなに時…

「岡本天明伝」

美容、健康、食、環境、美術、農業、医学、哲学、数学、哲学、物理、図形…いろいろな分野にほんの少しだけ詳しくなっていた頃、どの分野からでも結局は同じところに行き着くんだなと思っていました。なんとなくですけど。 保江先生かどなたかの本で【「岡本…

ほたる

今年もホタルは健在でした。よかったよかった。

レオン君 タンタタタンタン♪

a

引き出しレオン君 

可愛すぎるレオン君

梅ジュースの季節になりました。

やっとスーパーに梅が出てきました。待ちに待った梅ジュースを作れます。 レオン君のママから教わった梅ジュース。とても美味しいのです。毎年作る量が増えていっています。 必要なのは、青梅1キロ 氷砂糖1キロ 酢(私は米酢)150~200CC 瓶(家にあるのは4…

2017年春の薔薇まつり~ 響灘緑地 グリーンパーク

春というかもう夏のような気分です。バラはやっぱり美しい! 響灘緑地グリーンパークのバラの祭典「春のバラフェア」絶賛開催中。開催期間は5/13(土)〜6/11(日)まで 320種 2,500株の美しいバラです。 5月26日(金)、27日(土)、28日(日)は夜間ライト…

「合気眞随  愛魂、舞祈、神人合一という秘法」 読了しました。

保江邦夫著「合気眞随 愛魂、舞祈、神人合一という秘法」を読了しました。 前にも書きましたが、昨年の9月に入ってから、テレビをつけたら「合気道」、本を読んでもネットを見ても思わぬところで「合気道」…。頭の片隅にも以前TVで見てちょっと印象的だった…

今日も薔薇

またまた種類がわかりませんが、去年鉢植えで買った薔薇です。地植えにして元気に咲いてくれました。 薔薇はいいですね。

薔薇

蕾はこんな感じ 昨年、鉢植えで買った薔薇を地植えにしました。品種が書いてあった紙がどこかにいったので、名前はわかりません。 写し方が悪いけれど、直で見ると花はとても可愛いです。

5月 前下がりのワンレン

ノーブロー。とかしただけです。 5月はマスタークラスは人数が少なく、長年ずっと講習に来ているメンバーだけでした。〇〇さんのリクエストで、久しぶりの「前下りのワンレン」。 詳しく細かくじっくりやっていただきました。 前下りのワンレンは大好きです…

レオン君 可愛すぎ

癒されまする

ビーワンについて

ノートルダム清心女子大学大学院教授の保江邦夫先生の著書を読んでいると、ビーワンについて書こうと思いました。 十数年前はビーワンの講習会にもよく行っていました。元々、美容と健康への探究心が強くて、さらに食、環境、農、医、数、図形、物理、哲学な…

ノートルダム大聖堂 アントワープ

「フランダースの犬」の涙のラストシーン、クリスマスの夜にアントワープのノートルダム大聖堂で、ネロとパトラッシュが美しい絵を見上げ、そのまま天国へ召されるシーン。このアニメを観たある年齢以上の殆どの日本人は涙したと思います。日本人以外は、特…

阿蘇・高千穂の神社

朝、旅番組で天岩戸神社が出ていたので、今回は阿蘇・高千穂の神社のことを。 平成15年に天岩戸神社に参拝。ご朱印巡りが始まりました。その道中、ツアー観光バスは高天原日の宮・幣立神宮(熊本県旧蘇陽町)を通り過ぎて高千穂へ向いました。かなり前から幣…

水なし土なし栽培のアマリリス

アマリリスなぜ水も土もなく育つのか不思議です。。。。 追記)4輪咲いて球根が痩せてきました。くださった方は水を少し入れたとの事で、少し水を入れました。 最後の赤と黄色のチューリップ。

硝子のかぶと

マルチグラスさんの赤い兜と花瓶に家のアイリスとカラー。綺麗ですが生け方が。。。。撮影撮るときに花瓶を動かして、花がくっついたまま撮ってしまいました。 ちょっと前は、庭で咲いた赤いチューリップ、次は黄色のチューリップを飾っていました。今年は球…

可愛いレオン君

癒されます。 あらあら ん? すごっ

和気清麻呂公の 妙見宮(御祖神社) 八重桜とツツジ

八重桜も雲ももくもく 妙見宮(御祖神社)。今年は枝垂桜には間に合いませんでしたが、八重桜とツツジは綺麗でした。 道鏡が起こした宇佐八幡宮神託事件で国難を救った和気清麻呂公の4男磐梨妙運によって創建された妙見宮(みおや神社)の主祭神は 天之御中…

さくら街道 道の駅3駅めぐり

道の駅 おおとう桜街道 のある大任町は花としじみの里。桜並木、チューリップや菜の花畑、れんげ畑 などとても美しく気持ちの良い町でした。桜街道も縦横に若い桜の樹を植えて広げているようで、来年、再来年、五年後、十年後が楽しみです。 道の駅 おおとう…

浅田真央さん現役引退。 ほんとうに本当にお疲れ様でした。

真央さんが現役を引退されるとのこと。ほんとうにお疲れ様でした。プロスケーターとしての新たなステージでのご活躍を楽しみにしております。 「チェロスイート」はずっと演じていただきたいです。またいつか観に行きたいです。 浅田真央(mao asada) SA 2016…

4月8日は「花まつり」“お釈迦さまのご生誕を お祝いする日”  お線香

今日は「花まつり(お釈迦様の御生誕をお祝いする日)」でしたね。今日のお線香は右の「甘茶香」にしました。お花まつりといえば、何度か興福寺の南円堂で甘茶を頂いた事があります。 右 <甘茶香>淡路島の伊弉諾神宮のお土産屋さんで購入。他のも買いまし…

身代わりお守り(サムハラ) 雷山千如寺大悲王院 

以前、大阪のサムハラ神社を検索していて、福岡県糸島市の 雷山千如寺大悲王院 (せんにょじだいひおういん)にも、サムハラ御守りがあると知りました。 雷山千如寺はとても有名で、「雷山といえば大かえで」は知っていましたが、身代わり御守りのことは知り…

レオンさん、お顔が。。。

まだまだあどけないレオン君が、ときどき… レオンさん、どうなさったの?

餃子の皮を手作りしました

数日前に朝ドラのヒロインの芳根京子さんがTVでやっていたので作ってみました。 このタイプの餃子の皮を作るのは初めてです。とても美味しかったですよ。 餃子の皮 約20枚分 強力粉→50g 薄力粉→50g 熱湯→大さじ5 画像は、ボウルに入れて、数分こねて…

手作りお味噌は順調です。

いい感じ♪ 1日と15日にお味噌のチェックをしています。出来上がりが待ち遠しいです。 追記)GW前には美味しく出来上がりました。この表面の濃い所と下の白いところは別々にして冷蔵庫に入れました。ものすごく美味しいです。

やっぱりカタカムナが!

保江邦夫先生の著書「予定調和から連鎖調和へ」を読了しました。先生の本は13冊読みました。目指せあと9冊いえ11冊。「数の論理」も面白そうですが、後回しにしています。関連本というか、他の方のも合わせたらまだまだ先が長いですけど。。。。 この「予定…

レオン君 お目目が。。。

レオン君の大好きなチャオちゅーる、目が凄い。。。。

明太子のふくや さんの 「吉泉園 玉露ようかん」 

去年、ふくや さんで買ってみたらとても美味しかった「吉泉園 玉露ようかん」。今年も買いました。 やっぱり美味しい。甘さも控えめで上品で、練りも浅くて超好みです♪水羊羹に近いかな。 パッケージに 【日本一の「高級玉露」産地、奥八女・黒木で丹精込め…

国定公園「平尾台」 ラムサール条約登録啓発 写真展 

本田茂先生の写真展のご紹介です。 ★小倉南区生涯学習センター2階 平尾台「春夏秋冬」30点 4月23日(日)~4月29日(土)まで (9時~17時) ★平尾台自然の郷 休憩室 平尾台「広谷」の自然 10点 5月1日(月)~5月26日(金)まで (9時~17時) 本田先生の…

仙台の 老舗・九重本舗玉澤の冬の銘菓『霜ばしら』  季節限定

仙台の銘菓、職人さんの手作りの飴菓子「霜ばしら」をいただきました。まぁ~びっくりしました。 白い粉雪(らくがん粉)の中にキラキラした結晶(霜ばしら)が埋まっていて、ひとつ取り出して口の中に入れると、”一瞬”でとろける感覚。「あ、美味しい!」と…

レオンくん おひさしぶり♪ 

可愛い♪

もうすぐ桜が。。。。

桜の開花が待ち遠しいですね。画像じゃわかりにくいですが、ガラスの鳥さんたちもかなり可愛いです。ガラスはすべてマルチグラスさん。