羽根つき

試作4号は羽根をつけてみました。 やっとミシンを買い替えたので布のほつれ防止処理をざざっとしました。 ちくちく手縫いが楽しすぎ♪ では。

オーブントースターで作る窯焼き風パン レシピ

やっと写真を撮りながら作りました。とっても簡単で美味しいですよ。 素朴で見た目より美味しいです 材料は (材料) ・A.(強力粉 150g 砂糖大さじ1/2 塩小さじ1/3) ☆私は塩を多めに入れました。小さじ半分ちょい位 ・ドライイースト小さじ1/5 ・水(常…

そのうち

オーブントースターで作る窯焼き風パン はとても美味しくて 4回くらい作りました。特に、一昨日作ったのは最高に美味しかったです。そのうち詳しく書くつもりです。 農事センターのツツジもキレイだったのに書くタイミングを逃しましたし、4月のカット講習も…

リードをつける前の麻のハーネス

今度は迷彩よりちょっと大きめにしました。一番太い所の外周は41cm位。まだリードはつけていません。レオン君に入ればいいのですが。。。。レオン君はメインクーンしては軽くてスマートだけど、毛がふさふさだから無理かな? この色合いが好きです 表地は…

防犯2

先日もまた〇〇交番のお巡りさんが来てくださって、地域の泥棒被害や、不審電話がかかってきているので注意するよう教えてくださいました。(すぐに近所の方にも知らせておきましたので、かなり広めてもらっているはず) 空き巣(昼間の無施錠等)や、消防署…

オーブントースターで作る窯焼き風パン

先日、TVでやっxていた「オーブントースターで作る窯焼き風パン」を作ってみたらけっこう美味しかったです。 レシピは観ながらメモしたけど番組名を忘れていたのですが、ヒルナンデスかと思ったら「ごごナマ」でした。 カンタンだし、ポリ袋で混ぜたり発酵さ…

ハーネス 小さめ

左の試作1号は、胴回りの一番太い部分は55cm、右の試作2号は一番太いところの外周38cmくらいです。 今回はクマさんに着てもらいました。 ・ホックをつけるので裏地は二重にし丈夫にしました。 ・中のキルト芯は、1号はふわふわキルト芯でしたが、2号はズ…

純度100%のスーパーオイル ギー油(ghee)

たまたま「スッキリ(4月24日放送」をつけてたら、「海外セレブで話題のギー」と聞いた事が無い油のことををやっていました。またココナツオイルのように流行るのかな?ココナツオイルも使ったことないけどと思いつつ見ていたら、自分でも作れると言われ…

ほう酸ダンゴでゴキちゃんヨロヨロ

もうまるで真夏のような日もあるので、そろそろゴキが出てきそうですね。なるべく遭遇したくないものです。 だけど、ウチはホウ酸ダンゴを置いているからか、ゴキが出てきた時はすでにヨロヨロしているので、ゴキジェットでシュッか、台所用中性洗剤(ゴキブ…

大きめの猫用ハーネス

数日前の夜中に、急に何かを作りたくなって、猫用ハーネスを作ってみました。(ウチには猫ちゃんがいないので、犬のぬいぐるみに着せてみました。) 思い立ったらすぐに試作品を作れるように、いろいろ揃えているので家にあった布で作り始めて、何日か夜なべ…

懐かしい

TVで久しぶりに川棚温泉をじっくり見たので懐かしくなりました。あの充電させてもらえませんかの旅で「元祖 瓦そば たかせ」さんが。 昔は頻繁に行っていました。当時のたかせさんは日本家屋の趣のある本館と、温泉にも入れる別館の2店舗。今はもっと増え…

防犯

日本も年々物騒になってきていますね。 先日もちょっと気になる事がありまして、警察と地域の方にパトロールを強化していただくようお願いしました。 先日の浅田真央ちゃんファンラン で初めて知りましたが、「パトラン(パトロールランニング)」の活動が広…

もう4月

某川の桜 もう4月! 平成30年(2018年)もあっという間に過ぎていきました。一日で三日分ずつ時が経つような感覚です。 写真は撮りませんでしたが、今年も「おおとう桜街道」はどんどん桜の木が増えているようで、車でゆっくり走って7~8分さくら並木を楽し…

玉露ようかん の季節が来ました。

今年も「玉露ようかん」がふくやさんに登場! 奥八女の本玉露 砂糖・白餡・水あめ・緑茶・寒天が原料の昔なつかしい手造りようかん。 甘さ控えめで、保存料等を一切使用しない無添加の美味しい羊羹です。 ホントに美味しい♪ 私の好みです。 300g 594円 そう…

トイレの蓋は。。。。閉めていますよね?

「トイレの蓋は閉めて流す方がいい」と知っている方も多いですが、ちょっと書いておきますね。 「ばい菌が飛び散る可能性がある」と聞いてから、ずっと蓋を閉めてから流すようにしていましたが、今は2メートル?飛ぶとか90分間浮遊するという調査結果も出て…

今期はベーシック

7:3パート ステップカットとグラデーション、ラウンドで奥行きと丸みをつけて頭が小さく見えるカット。 講習会ですので、コームの回転、テンションの強弱、角取り、側面でシェイプ、扇状にRをつける、立ち位置、体勢…などわかりやすいよう刈上げでした。 …

2018.3.21 真央ちゃんのスマイルFAN RAN!

生の浅田真央ちゃん舞ちゃんに会えました(見ました)♪ 可愛いしお話も上手で面白かったです。真央ちゃんを見ていると気持ち良いです。 また見たい、会いたい、声が聞きたいと思う数少ない方です。オーラが違う。パワーが違う感じがします。 「北九州市・安…

綱敷天満宮

先日、綱敷天満宮に行って来ました。その日はまだちょっと早かったです。 ↓この梅の木に目白がいっぱい飛び交っていました。この木にだけ。初めてあんなに群がっている目白ちゃんを見ました。ビックリ。 ん~わかりにくいですね。

神社仏閣 一部戻しました

人気があった記事だけ少し戻しました。m(__)m

野菜のひなあられ

今年は珍しい雛あられを見つけました。 餅米、砂糖、野菜(南瓜。ゴーヤ、ピーマン、冬瓜、人参、さつま芋)で出来たあられの元を、レンジで1分間チンして、塩をふりかけ出来上がり♪ おひなさまの小鉢に入れてみました 70g 150円 (倍くらいのサイズのもあり…

メイク用の化粧パフやブラシは洗っていますか?

今日は化粧パフ、ブラシの私の洗い方をご紹介しますね。 衛生的にも経済的にも化粧パフはこまめに洗うことをおすすめします。 特に、パウダリーファンデーションを使っている方は、パフにファンデがついていると顔よりもパフについている量が多いと思います…

美味しいもの

タイトルに商品名はどうかと思い、「めんべい と マルボシ酢」からタイトルを差し替えました。ただ美味しいから書いたのですけど。。。 最近は、お餅で手作りするおかきにはまっていますが、時々食べたくなるのが、柿の種とめんべいです。柿の種は、やっぱり…

レオン君 今日も丸くなる

トリミングした画像はソフト名が消えて駄目だったのかな? おやすみレオン君

ひな飾り

ウエッジウッドのお雛さま 数年前にウエッジウッド のアウトレットに行った時に、たまたま見つけました。 目立たないところにあって、よく見つけたなと我ながら思いました。GJ! 次に行った時はありませんでした。アウトレットだから仕方が無いけど、ホント…

じゃがいもパンケーキ

ドイツに住んでいた方から聞いたという「ジャガイモパンケーキ」のレシピを教えてもらっていて、やっと美味しく出来たのでご紹介しますね。 ポイントはメレンゲかも。しっかり角が立つくらいに泡立てたら、とても美味しくなりました。 (一回目は、手で泡立…

余ったお餅で揚げないおかき

塩味のおかきが食べたい!でも買い置きがナイ。。。。どうしても食べたいと思い、お餅で作ってみました。 カンタンで美味しいです♪ ここのとこ3回作ってみました。 材 料) お餅、塩(酵素塩などお好みの塩)、油(オリーブオイルなどお好みの油) 作り方)…

おやすみレオン君

手も可愛い♪

レオン君 丸くなる

もうすぐ。。。。

今日もとても寒いけれど、もうすぐ春が。。。。 綱敷八幡宮 2月頃

ブルージュといえば

中世の香りが漂うブルージュ 3月頃