コスモス

先日、農事センターにコスモスを見に行きました。コスモスの迷路が見頃だとTVでやっていたので。背の低い種類のコスモスなので近くで見てもキレイでした。8だいたいコスモスは遠くから見ると綺麗だけど、近づいたらアレー?って感じなのでね) ただ…、T…

久しぶりレオン君

カワイイ♪ レオン君も箱が好きですね リードつけるのはやめておきます

帯状疱疹 その後

最初に痛みが出てもうすぐ3ヶ月です。 今は、あと少しってとこです。 先週病院に行って、「帯状疱疹後神経痛の痛みは全くなくなり、薬を飲み忘多く、もう治ったかと思ったら、時間がきたら帯状疱疹のチクッとした痛みが出る。塊りはとけてはいるがまだ残って…

奈良京都&大阪④ 興福寺 元興寺

10月11日 興福寺落慶慶讃法要 結願 朝から雨でした。 朝起きるとまたもや筋肉痛。2足の歩きやすい靴を履いても爪の色が変わっていました。 レインコートと大きめの傘、サブバッグの中身も防水を完璧にして、筋肉痛と帯状疱疹の回復期の体でヨロヨロしながら…

奈良京都&大阪③ 興福寺 サムハラ神社

10月10日、興福寺中金堂落慶慶讃法要へ…ですが、 帯状疱疹の治りかけに加えて、連日の坂道階段歩きで、朝起きてから筋肉痛で体中がギシギシして、そろりそろりとしか動けませんでした。ところが、外回りのバスに乗り、県庁で降りた瞬間から体が軽くなりサッ…

奈良京都&大阪 ②春日大社 新薬師寺など

10月9日は御創建1250年の春日大社をじっくり参拝しようと思っていて、前日にHPをのぞいたら、ちょうど9日は【重陽の祭り】だったので、10時頃に着くように出かけました。 外回りバスの氷室神社で降りて氷室神社を参拝し、春日大社一の鳥居から参道へ。やっぱ…

奈良京都&大坂① 京都編 粟田神社 など

興福寺中金堂落慶慶讃法要 参列の案内ハガキを頂いた時に、今回は京都経由で行こうと思いました。何度も何度も京都に行っていましたが、なぜか今まで八坂神社には行った事がなくて、次は絶対に行かねばと思っていました。知恩院にもまた行きたかったですしね…

興福寺 中金堂落慶慶讃法要 参列

10日11日と興福寺中金堂落慶慶讃法要に参列させていただきました。 10日は延暦寺厳修 比叡山延暦寺の森川宏映天台座主 が法要を営まれました。森川座主が登場された時、一瞬坐像かと思ってしまいました。失礼ながら。一瞬ですよ一瞬。遠くからだったので^^…

あともう少し

帯状疱疹になる前に、ブログに書こうと思っていたことが沢山あったのですが、すっ飛びまして、また今日も帯状疱疹ネタです。 初めて痛みが出て、かれこれ50日間くらい経ちます。一時はいつまで続くのかとどんよりしましたが、どうやらあと少しのようです。 9…

やっぱり帯状疱疹後神経痛

やっぱりやっぱり帯状疱疹後神経痛! 前回の薬を2週間飲んでる間、肋骨と背中から圧迫されたような痛みと痺れの上に、ジリジリジリびりびりびりとビームのような痛みと痒みが走り、シッと息をのむというか息が止まるような感じ。左なので心臓まで響くみたい…

恐るべし帯状疱疹。。。。

恐るべし帯状疱疹 背中に痛みが走ってはや3週間。発疹が出てから半月。 赤い発疹が出てすぐに病院に行き、7日間飲みきりの薬等4種類の薬を飲み始めたものの、発疹は広がり痒み痛みはどんんどん増していきました。発疹の範囲は3日目位で広がりは止まり、…

やっぱり帯状疱疹

11日の夜、急に背中の左側が痛くなって、アレ?これは、帯状疱疹か内蔵かなっと思いつつ、翌日には背中の痛みは消え、代わりに左胸の下に少し違和感を感じだしました。ますます帯状疱疹ではないかと思いましたが、赤い発疹が出ない。盆前で超忙しかったし放…

可愛いすぎレオン君

癒されます♪

世界ネコ歩き写真展

いつもTVで楽しみに観ていた「岩合光昭さんの世界ネコ歩き写真展」に行って着ました。とても可愛かったです♪ さすが岩合さん、「写真」でしか表せない何かがありますね。猫と景色、人との、こう…。。。。TVはTVの良さがありますけど。 グッズも色々。ポスト…

レオン君

意外と大人しく着てくれたみたいだけど、リードはまだ付けないほうがいいみたいです。いつでもつけられますから。^^ サイズは、ん~…もっと大きくしたらすぐに脱げるしなぁ~です。

天使の羽根おもちゃバージョン 試作

天使の羽根 おもちゃバージョン。 他の色もハートも製作中です。レオン君、どれくらいでボロボロにするかなぁ~^^

暑いので「梅ごはん」

暑いですね~。暑さ対策が色々特集されていていますね。 その中でも、「梅ご飯」がとても良かったです。 ふつうにお米を炊く時に、梅干を入れるだけ。焚きあがったら混ぜて種を除けます。 梅を何個入れるかはお好みで。私は3合に大きめの梅干6個くらい入れ…

羽根は。。。。

レオン君はいろいろ着けるのが嫌なので… 案の定、かじってオモチャになりました。可愛いからOKOK 今度は玩具を作りまーす 脱げないようにかぶりタイプも作ってみましたが、無理^^

久しぶりにレオン君

足上げレオン君。 ご機嫌ナナメ?

東京タワー 

久しぶりに保江先生のサイトをのぞいたら東京タワーだったので、2015年頃に撮った写真をひっぱりだしてみました。 では。

自然は

自然は恐ろしいですね。。。土砂災害、洪水、高潮、地震、津波…いつ自分の身に起こるかわかりませんね。 おかげさまで、ここは被害も出ず予報も外れて無事でしたが、友だちの聞くと他の場所ではかなり恐かったようです。ニュースで見たような茶色い水がドド…

被災された方、お見舞い申し上げます。

今日はとうとう「大雨特別警報」まで出ました。 雨とダムの放流で川の水位が今までで一番高かったですし、さすがにちょっとビビりましたが、今のところは大丈夫です。 ココは他より少し土地が高く、周囲は土地が低めですし、溝や狭い用水路もけっこうあるの…

レオン君の服

久しぶりにレオン君サイズの服を作りました。 服着るのがキライなレオン君、着てくれるかどうかわかりませんが、 グルーミングをしてはいけない時の為にも作っておきました。 生地の端はほつれないように新しいミシンできっちり処理をし、 袖ぐりにはゴムを…

首輪につける羽根

首輪につける羽根。 大と小。この中間サイズもそのうち作ります♪ ゴムをつけたので首輪に通すだけです。 可愛いので作るのも楽しいです。

ピーターラビット 可愛かった♪

湖水地方 2014年 久しぶりに、数年ぶりに映画を観ました。 大好きな英国 湖水地方 ピーターラビット♪ 景色だけでもいいと思って行ったら、可愛い!面白い!なんとか都合をつけて観に行って良かったです。 本編が終わっても誰一人立たずに明かりがつくまでい…

羽根つきギンガムチェック

ちょっとだけ大きめにしました。レースもつけて女の子っぽく。 次はレオン君サイズにします。その前に、首輪につける羽根をいくつか作るつもりです。 色違いを製作中^^ では。

ミディアムハイレイヤー

また忘れるところでした。五月はミディアムハイレイヤーでした。 立ち姿(フォーム)が大事です。ヒジをしっかり上げてCUT。 シェイプもとても大事。立ち位置も。 縦、横、斜めそしてアウトと4回切ります。今回はコームを回転させません。 インで切るのとア…

薔薇

グリーンパーク 春のバラ祭り 今年も綺麗でしたよ。種類も沢山あるので見ごたえがあります。 ただ敷地も広いし大きなバラの苗木や肥料などを買って帰るのと腕がパンパンになります^^ 駐車場もちょっと離れているのがまた。。。。 その点、農事センターのバ…

今年も梅ジュースの季節になりました。

梅が出てきましたね。去年は梅4キロ(瓶4つ)では一夏足りませんでした。 お風呂上りにキンキンに冷えた梅ジュースが最高ですし、出かけるときもステンレスのマグに入れて水分補給しました。 今年は今のところ4キロ仕込みました。(あと2~3キロ仕込む予定…

パン

窯焼き風パン、今日もとっても美味しかったです♪ この写真では美味しさが伝わらないです。。。残念。