ホツマツタヱ 「秀真伝(ほつまつたゑ)」

十数年ぶりに鳥居礼氏の「言霊 ホツマ」を開きました。ホツマツタヱの研究書で、「ホツマツタヱ」「ミカサフミ」「フトマニ」から古代日本の言霊観、古代日本の文明を探りだそうという本です。 編纂したのは大直根子命(おおたたねこのみこと)です。 奈良県…

髪と爪

縮毛強制とカラー、ヘアアイロンのやりすぎで、髪がボロボロになり、乾くととうもろこしのヒゲみたいになってしまっていたけれど、ビーワンのお陰で今では髪の毛が綺麗ね と言われるようになりました。 綺麗になってからしばらくして、「髪は受信機(アンテ…

ピアス

ずっと前からピアスについて思う事があったのですが…あくまで私的な考えですので、ピアスを開けている方はどうぞスルーを。 ピアスは可愛いですね。とても可愛いです。つけたくなる気持ちもわかります。でも、もしピアスの穴を開けようかどうしようか迷って…

先代舊事本紀

数年ぶりに大野七三氏の「先代旧事本紀」をめくりました。まえがき は昭和64年新春とありますが、2000年に復刊されています。 「先代舊事本紀(先代旧事本紀)(せんだいくじほんぎ)」は、平安初期に撰されたと考えられています。江戸時代初期までは、記紀…

クリスマスリース

ものづくりroom Powan さんでクリスマスリースを作ってきました。 楽しかったです。パーツもとても沢山入っていましたし、先生からアドバイスもいただいて、可愛いのが出来ました。教室はパーツセットとハート型台のオマケとお茶・お菓子付きで3000円で…

平尾台の

先日、「この風景に何か思い入れはあるの?」と聞かれて…、うまく説明出来ないのですが。。。 平尾台はマグマが入り込んで熱変性を受けて、再結晶したので平尾台の山全体が一つの塊からなっているそうです。一回溶けてから固まったので、この石灰岩の羊群原…

不思議なこと

たびたび不思議な事は起こるのですが。。。。 不思議というか…もはや不思議ではないのですが…。。。。 小さなことでは、失くした(消えた)ものがビックリする状態で見つかる のは数知れず。 昔は、いつの間にか無いなぁ~と思っていたアクセサリー類が変な…

11月22日は。。。。

鎮魂祭。神武天皇即位の辛酉の年(西暦241年)の、11月1日(現在では11月22日にあたる)に鎮魂祭が執り行われ、現在まで石上神宮や宮中で執り行われる重要な特殊な祭祀だそうです。 11月22日はニギハヤヒ様の命日とも言われています。 実は数日前から…

チョコレート

「フィンランド 古都ポルヴォーのチョコレート」の記事をよくご覧いただいているようで、ありがとうございます。 チョコレートといえば、やはりベルギーだと思います。ゴディバやノイハウスなど王室御用達のお店はもちろんのこと、もう少しお手軽なレオニダ…

甲冑武具展 

遊就館所蔵の甲冑武具展にも行きました。 甲冑って奥が深そうですね。 「変り兜」 長~いウサギさんの耳の兜 「黒漆塗兎耳形兜鉢(くろうるしぬりとじなりかぶとばち)にクギづけになりましたよ。びっくり。 豊臣秀吉が大津の京極家に贈ったものだそうです。…

「運慶展」 興福寺中金堂再建記念特別展  

先日、東京に行った時、時間がちょっとだけあったので、東京国立博物館の本館か法隆寺館だけでも見ようと思って行ったら、なんと21時まで開いている日だったので、運慶展 まで見れました。 やっぱり凄いです。あちこちで作品を観ていましたが、これだけ集ま…

足袋スニーカー 

数年前に奈良のtabi-jiさんで購入したタビスニーカー。しかも二足。 すごく可愛いのが沢山ありましたが、「黒なら履ける!はず」と、かなりウキウキして買ったのですが。。。。地元では履く勇気がなく、いえ、一度は勇気を出して街で履いた事があります。で…

朝倉郡東峰村宝珠山 カネダイさんの、手作りみそ「おみその学校」 

カネダイさんは7月の北部九州豪雨で工場も自宅も被災されました。たまたまTVで観ましたが、工場は社員さんやボランティアさん達の頑張りで、わりと早く稼動されていたそうです。とても美味しいお味噌です。 カネダイさんの手作りキットは、昨年、敬愛する年…

石けん洗顔と特殊な水だけ(ほぼ) 。。。。

顔は「石けん洗顔と特殊な水」だけ(ほぼ)なのですが、最初からそうだったわけではなかったです。 昔はかなりの乾燥肌だったので、化粧水 乳液 美容液 保湿クリーム、モイスチャークリーム、パック、クレンジングオイル、アイメーク専用のジェル…色々なメー…

まわりてめぐる。。。。?

まわりてめぐる…朝、この言葉がふと浮びました。 ポワンさんにて 実は28日29日に、お友だちのポワンさんのお店で、二日間だけ「あめのひつき」を出店しました。出店というか…主に「ビーワン」を知っていただく、体験していただく試みです。 ここ数年間、目…

東京から帰って来ました

台風21号、すごいですね。被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 実は、わたくし金土日で東京に行っておりました。お陰さまで、ほぼ何事もなく30分遅れで帰って来れました。 友人知人の皆様はご存知の通り、わたくし、強運というか…何事もなんとかなって…

レターセット、メッセージカード を作りました(訂正)

以前から、自分が欲しいものを作りたい作りたいと思っていました。やっと作りました。けっこう可愛いく上品に仕上がったと思います^^ 10月28日から「ものづくりroom Powan(ポワン)」さんに置いていただくようになりました。どうぞよろしくお願いいた…

平尾台のススキ 今年はどうでしょう?

去年の今頃の平尾台の羊群原です。今年のススキはどんな感じなのかな? そうそう、18日は土村 芳さん 初主演の 北九州発地域ドラマ「GO GOフィルムタウン」がNHKBSプレミアムで午後10時00分~10時59分 全国放送されます。 平尾台もちょっとだけ出ます。 直…

草木染め

たまねぎ とミョウバンで染めてみました。 夏の終わりに、日差しがとても強いのにスカーフを忘れて出かけて、急遽買ったスカーフ。お店に残っていたのが白地の花柄でした。悪くは無いけど、ちょっと白すぎるかな~と思い、染めてみました。 昔、草木染教室に…

久しぶりにレオン君♪

可愛い~♪ 癒されます。

道具は大事

最近、毎日山芋をするのですが、このおろし器なら苦にならないのです。 道具って大事ですね^^ たまたま売ってるのを見て、「関の孫六」でプラスチック?と思いましたが、なんとなく良さそうなので購入。受け皿も滑り止めがついてて安心。洗いやすいですし…

10月

ここのカット講習はセニング(すきバサミ)を使わずにスタイルを作り毛量調節をします。土台をしっかり作るのでスタイルの持ちがいいです。 今月のスタイルは、トップにコンケーブを入れ、襟足は首にスッと沿うように切ったあとペラペラに。チョップカットで…

食事の前に、そばの実を。。。。

以前に、あさイチで紹介されていたのを、ちょっとアレンジして作っています。 蕎麦は体に良いと思っていても、麺はうどんの方が好きですし、そば粉を買ってもなかなか使わなかったので、この「ぷりぷりそばとろ」は美味しいです。毎日食べても飽きません。特…

春日大社さまより

春日大社さまから、誕生日当日に御神前で「誕生日奉告祭」の祈祷をしてくださった誕生守 を送ってくださってました。思いもよらずビックリしました。嬉しいです。本当にありがたいです。益々神様を身近に感じます。 「神は人に依り神になり、人は神に依って…

安倍文殊院 奈良

安倍清明さまといえば、前に奈良の安倍文殊院に行ったことがあります。 その頃、何年も奈良の神社仏閣をまわっていて、行きたいところは殆ど行ったので、「明日はどこに行こうかな~」と、ホテルのPCでいろいろ検索していたら、「安倍文殊院」が出てきたので…

岡山に行ったのは。。。

以前から次は「岡山」を探訪しようと心に決めていました。 9月なら時間が取れそうだったので、保江邦夫先生の合気道の道場見学をさせていただきたいと思って検索したら、ノートルダム清心大学の生涯学習講座に「人間らしく生きて死ぬ道(計4回)」の募集があ…

愛媛県今治の大三島「大山祇神社」

ずっと行きたかった今治の大山祇神社。 推定樹齢2600年 の小千命(おちのみこと)御手植えの楠」 今回、時間があまりなく、とても多い摂社末社にも参拝し、国宝館にも行きたかったので、写真をあまり撮ってなかったです。 国宝館、紫陽殿はザーっと見ました…

石上神宮 奈良

先日は岡山の石上布都魂神社 をご紹介したので、今日は奈良の石上神宮を。 2010年と2016年の2回参拝しました。 HPによると、 古典には「石上神宮」「石上振神宮(いそのかみふるじんぐう)」「石上坐布都御魂神社(いそのかみにますふつのみたまじんじゃ)…

高瀬舟羊羹 と、きびだんご

岡山の和菓子で「大手まんじゅう」と共にお気に入りなのが、こちらの「高瀬舟」です。岡山の石上布都魂神社さんでいただきました。美味しいです。はまりました。 日持ちがするのでお土産にちょうどいいですし、甘さもちょうどいい品の良い羊羹です。 高瀬舟…

大手まんじゅう

岡山に行く2~3日前に、TVをつけたら偶然岡山をぶらぶらしている番組があってて、美味しそうなお饅頭をチラっと見ました。一瞬だったので名前もよく覚えていなかったのですが、「岡山に美味しいお饅頭がある」とインプット。 で、この「大手まんじゅう」さん…