春日大社 祖先祭

ブログ更新しそびれていました。 久しぶりに春日大社さまを。。。。 春日大社さまには先祖供養の祖先祭があるのをご存じですか?私は数年前からご案内をいただいて毎年、中元祖先祭にお願いしております。 神様とご先祖様に感謝してお祀りさせていただくと気…

おとなっぽくなったレオン君

ひさしぶりのレオン君。 ちょっと大人っぽくなりましたね。 写真を撮られるのがお嫌いで。。。実物はもっと可愛いのになぁ~

いちじく 蓬莱柿(ほうらいし)

いちじくの季節の到来ですね。 私は、新田原(しんでんばる)の蓬莱柿(ほうらいし)が大好きです。日本で古くから親しまれている昔ながらの品種。皮が薄くて濃い色で丸みがあって小ぶり。甘くてとても美味しいです。酸味もちゃんとあるけど甘さを引き立てる…

国産 乾燥きくらげ 

お久しぶりです。忙しすぎて書く時間がなかったです。書きたいことは沢山あったのですが…。 さて、何から書きましょうか。。。。。 数か月前から「乾燥きくらげ」をよく使うようになりました。 TVで観て、健康に良いみたいなので探していたら、「歓遊舎 ひこ…

久しぶりにちりめん山椒

すごっい久しぶりに ちりめん山椒 を作りました。冷凍庫に茹でた山椒が沢山あったので。 メモしていた茹で時間にプラスして全部で20分間くらいになるように茹でて、ザルにあげておきます。 ちりめんと茹で山椒を鍋(焦げにくい小さ目のフライパン)に入れて…

御寺(みてら)泉涌寺と 薄雲御所(うすぐもごしょ)慈受院門跡

以前にお参りした御寺(泉涌寺)さん。まだ書いていなかったですね。 皇室の菩提寺・香華院なので「御寺(みてら)」と称されています。 御所から移築された大門、泉涌水屋形、舎利殿、仏殿、三世仏、鳴き龍、楊貴妃観音像、海会堂、御座所、黎明殿、宝物殿…

やけど

土曜日の昼前に火傷しました。びっくり。 「かつお醤油」を作っていました。鍋に、酒100CCと水500cc、そして鰹節(だしの力)25gを火にかけて、沸騰したらしょうゆ100ccを加えて再沸騰して火を止める はずが、 この沸騰したかつお醤油が鰹節を…

ひさしぶりにレオン君

よく眠っていますね^^

静電気除去刷毛ブラシ

数年前に急に静電気が酷くなってしまい、車のドアも自販機も、スーパーのカートを押してもバチっと火花、トイレで手を洗う時も、自動で水が出る蛇口では水から静電気でビリビリするという、毎年静電気におびえる冬を過ごしておりましたが、今の冬はなぜか大…

梅 綱敷天満宮 奈良漬け屋さん

数日前の築上郡の綱敷天満宮の梅。他の梅はまだまだこれからでしたが、今はだいぶ開いていると思います。梅の時期が来ると行きたくなる神社です。 「梅まつり」の時に、「豊前一粒かき」が出店している時があります。天神祭?とても美味しいですよ。 もうひ…

レオン君のおもちゃ うさぎ

後ろ姿がかわいい レオン君が飲み込んだらいけないからボタンは付けられないし、顔は難しいけど なんとかできあがり♪

ジャンパースカート

ジャンパースカートを作ってみました。 エプロン代わりにジャンパースカートを数点愛用していますが、どれもボロボロになってきたので^^ ちょっとミスして小さめになってしまいました。ギリ入るけど。。。。 最高太っていた時から9キロ減。まだじわじわと…

レオン君のおもちゃ

久しぶりにレオン君のおもちゃを作ってみました。 棒はつけずに指を入れるようにしました。 鈴はボンボンのとこと綿の中に こちらは鈴はボンボンのとこだけ

可愛いいレオン君

アップし忘れていました。かわいすぎ。 くたびれ果てて爆睡レオン君 このシャンプーレオン君もいいなぁ 書くのを忘れていたと思いますが、去年視た映画「旅猫レポート」のナナちゃんもめちゃめちゃ可愛かったです。写真集もかなり可愛いです。

ラップスカートと簡単着脱マフラー

ここのところ、夜なべして編み物をしていました。 冬はラップスカートが必需品。 マフラーみたいに細長いパーツを繋げて作りました。(マスタードを入れる位置をもうちょいズラしたら良かったなぁ) 写真を撮り忘れたのもあります シュッと入れて、サッと外…

あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします。m(__)m 昨年は、一年の1/4は帯状疱疹でダウンしていましたが、それでも書こうと思うことは山ほどあったのですが、時間が無くてタイミングを逃してしまって、あ~あって感じでした。 今も…

やっと

やっとラビちゃんもクリスマスっぽくしました。 前からラビちゃんに季節感をと思いつつなかなか出来なかったのですが、今年はクリスマス飾りをしている時に思いついて、パパッと作りました。 とりあえず なのでマントはフエルトを適当に切って両面テープ、帽…

ハンドメイド

最近バッグ作りにはまっています。 数ヶ月前にアラベスク柄の生地を買っていて、いつか何かを作ろうと思って放置していました。 いつも旅行の時に使っているナイロンのサブバッグは、口に巾着がついているので安心で、軽くて大きさも丁度良いのでとても気に…

コスモス

先日、農事センターにコスモスを見に行きました。コスモスの迷路が見頃だとTVでやっていたので。背の低い種類のコスモスなので近くで見てもキレイでした。8だいたいコスモスは遠くから見ると綺麗だけど、近づいたらアレー?って感じなのでね) ただ…、T…

久しぶりレオン君

カワイイ♪ レオン君も箱が好きですね リードつけるのはやめておきます

帯状疱疹 その後

最初に痛みが出てもうすぐ3ヶ月です。 今は、あと少しってとこです。 先週病院に行って、「帯状疱疹後神経痛の痛みは全くなくなり、薬を飲み忘多く、もう治ったかと思ったら、時間がきたら帯状疱疹のチクッとした痛みが出る。塊りはとけてはいるがまだ残って…

奈良京都&大阪④ 興福寺 元興寺

10月11日 興福寺落慶慶讃法要 結願 朝から雨でした。 朝起きるとまたもや筋肉痛。2足の歩きやすい靴を履いても爪の色が変わっていました。 レインコートと大きめの傘、サブバッグの中身も防水を完璧にして、筋肉痛と帯状疱疹の回復期の体でヨロヨロしながら…

奈良京都&大阪③ 興福寺 サムハラ神社

10月10日、興福寺中金堂落慶慶讃法要へ…ですが、 帯状疱疹の治りかけに加えて、連日の坂道階段歩きで、朝起きてから筋肉痛で体中がギシギシして、そろりそろりとしか動けませんでした。ところが、外回りのバスに乗り、県庁で降りた瞬間から体が軽くなりサッ…

奈良京都&大阪 ②春日大社 新薬師寺など

10月9日は御創建1250年の春日大社をじっくり参拝しようと思っていて、前日にHPをのぞいたら、ちょうど9日は【重陽の祭り】だったので、10時頃に着くように出かけました。 外回りバスの氷室神社で降りて氷室神社を参拝し、春日大社一の鳥居から参道へ。やっぱ…

奈良京都&大坂① 京都編 粟田神社 など

興福寺中金堂落慶慶讃法要 参列の案内ハガキを頂いた時に、今回は京都経由で行こうと思いました。何度も何度も京都に行っていましたが、なぜか今まで八坂神社には行った事がなくて、次は絶対に行かねばと思っていました。知恩院にもまた行きたかったですしね…

興福寺 中金堂落慶慶讃法要 参列

10日11日と興福寺中金堂落慶慶讃法要に参列させていただきました。 10日は延暦寺厳修 比叡山延暦寺の森川宏映天台座主 が法要を営まれました。森川座主が登場された時、一瞬坐像かと思ってしまいました。失礼ながら。一瞬ですよ一瞬。遠くからだったので^^…

あともう少し

帯状疱疹になる前に、ブログに書こうと思っていたことが沢山あったのですが、すっ飛びまして、また今日も帯状疱疹ネタです。 初めて痛みが出て、かれこれ50日間くらい経ちます。一時はいつまで続くのかとどんよりしましたが、どうやらあと少しのようです。 9…

やっぱり帯状疱疹後神経痛

やっぱりやっぱり帯状疱疹後神経痛! 前回の薬を2週間飲んでる間、肋骨と背中から圧迫されたような痛みと痺れの上に、ジリジリジリびりびりびりとビームのような痛みと痒みが走り、シッと息をのむというか息が止まるような感じ。左なので心臓まで響くみたい…

恐るべし帯状疱疹。。。。

恐るべし帯状疱疹 背中に痛みが走ってはや3週間。発疹が出てから半月。 赤い発疹が出てすぐに病院に行き、7日間飲みきりの薬等4種類の薬を飲み始めたものの、発疹は広がり痒み痛みはどんんどん増していきました。発疹の範囲は3日目位で広がりは止まり、…

やっぱり帯状疱疹

11日の夜、急に背中の左側が痛くなって、アレ?これは、帯状疱疹か内蔵かなっと思いつつ、翌日には背中の痛みは消え、代わりに左胸の下に少し違和感を感じだしました。ますます帯状疱疹ではないかと思いましたが、赤い発疹が出ない。盆前で超忙しかったし放…