読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿蘇・高千穂の神社

朝、旅番組で天岩戸神社が出ていたので、今回は阿蘇・高千穂の神社のことを。 平成15年に天岩戸神社に参拝。ご朱印巡りが始まりました。その道中、ツアー観光バスは高天原日の宮・幣立神宮(熊本県旧蘇陽町)を通り過ぎて高千穂へ向いました。かなり前から幣…

水なし土なし栽培のアマリリス

アマリリスなぜ水も土もなく育つのか不思議です。。。。 最後の赤と黄色のチューリップ。

硝子のかぶと

マルチグラスさんの赤い兜と花瓶に家のアイリスとカラー。綺麗ですが生け方が。。。。撮影撮るときに花瓶を動かして、花がくっついたまま撮ってしまいました。 ちょっと前は、庭で咲いた赤いチューリップ、次は黄色のチューリップを飾っていました。今年は球…

可愛いレオン君

癒されます。 あらあら ん? すごっ

和気清麻呂公の 妙見宮(御祖神社) 八重桜とツツジ

八重桜も雲ももくもく 妙見宮(御祖神社)。今年は枝垂桜には間に合いませんでしたが、八重桜とツツジは綺麗でした。 道鏡が起こした宇佐八幡宮神託事件で国難を救った和気清麻呂公の4男磐梨妙運によって創建された妙見宮(みおや神社)の主祭神は 天之御中…

さくら街道 道の駅3駅めぐり

道の駅 おおとう桜街道 のある大任町は花としじみの里。桜並木、チューリップや菜の花畑、れんげ畑 などとても美しく気持ちの良い町でした。桜街道も縦横に若い桜の樹を植えて広げているようで、来年、再来年、五年後、十年後が楽しみです。 道の駅 おおとう…

浅田真央さん現役引退。 ほんとうに本当にお疲れ様でした。

真央さんが現役を引退されるとのこと。ほんとうにお疲れ様でした。プロスケーターとしての新たなステージでのご活躍を楽しみにしております。 「チェロスイート」はずっと演じていただきたいです。またいつか観に行きたいです。 浅田真央(mao asada) SA 2016…

4月8日は「花まつり」“お釈迦さまのご生誕を お祝いする日”  お線香

今日は「花まつり(お釈迦様の御生誕をお祝いする日)」でしたね。今日のお線香は右の「甘茶香」にしました。お花まつりといえば、何度か興福寺の南円堂で甘茶を頂いた事があります。 右 <甘茶香>淡路島の伊弉諾神宮のお土産屋さんで購入。他のも買いまし…

身代わりお守り(サムハラ) 雷山千如寺大悲王院 

以前、大阪のサムハラ神社を検索していて、福岡県糸島市の 雷山千如寺大悲王院 (せんにょじだいひおういん)にも、サムハラ御守りがあると知りました。 雷山千如寺はとても有名で、「雷山といえば大かえで」は知っていましたが、身代わり御守りのことは知り…

レオンさん、お顔が。。。

まだまだあどけないレオン君が、ときどき… レオンさん、どうなさったの?

餃子の皮を手作りしました

数日前に朝ドラのヒロインの芳根京子さんがTVでやっていたので作ってみました。 このタイプの餃子の皮を作るのは初めてです。とても美味しかったですよ。 餃子の皮 約20枚分 強力粉→50g 薄力粉→50g 熱湯→大さじ5 画像は、ボウルに入れて、数分こねて…

手作りお味噌は順調です。

いい感じ♪ 1日と15日にお味噌のチェックをしています。出来上がりが待ち遠しいです。

やっぱりカタカムナが!

保江邦夫先生の著書「予定調和から連鎖調和へ」を読了しました。先生の本は13冊読みました。目指せあと9冊いえ11冊。「数の論理」も面白そうですが、後回しにしています。関連本というか、他の方のも合わせたらまだまだ先が長いですけど。。。。 この「予定…

レオン君 お目目が。。。

レオン君の大好きなチャオちゅーる、目が凄い。。。。

明太子のふくや さんの 「吉泉園 玉露ようかん」 

去年、ふくや さんで買ってみたらとても美味しかった「吉泉園 玉露ようかん」。今年も買いました。 やっぱり美味しい。甘さも控えめで上品で、練りも浅くて超好みです♪水羊羹に近いかな。 パッケージに 【日本一の「高級玉露」産地、奥八女・黒木で丹精込め…

国定公園「平尾台」 ラムサール条約登録啓発 写真展 

本田茂先生の写真展のご紹介です。 ★小倉南区生涯学習センター2階 平尾台「春夏秋冬」30点 4月23日(日)~4月29日(土)まで (9時~17時) ★平尾台自然の郷 休憩室 平尾台「広谷」の自然 10点 5月1日(月)~5月26日(金)まで (9時~17時) 本田先生の…

仙台の 老舗・九重本舗玉澤の冬の銘菓『霜ばしら』  季節限定

仙台の銘菓、職人さんの手作りの飴菓子「霜ばしら」をいただきました。まぁ~びっくりしました。 白い粉雪(らくがん粉)の中にキラキラした結晶(霜ばしら)が埋まっていて、ひとつ取り出して口の中に入れると、”一瞬”でとろける感覚。「あ、美味しい!」と…

レオンくん おひさしぶり♪ 

可愛い♪

もうすぐ桜が。。。。

桜の開花が待ち遠しいですね。画像じゃわかりにくいですが、ガラスの鳥さんたちもかなり可愛いです。ガラスはすべてマルチグラスさん。

アシンメトリー 7:3パート

今月はアシンメトリー。ライトサイドはワンレンからハチ上レイヤーちょい入れ。サイドとバックをつなげ(アンダーセクションはグラ、ハチ上レイヤー)、ヘビーサイドへ。 先生は今月は乾かしただけで、何もつけてないようでした。↓ ちゃんと側面でカットして…

保江邦夫博士の本

保江邦夫博士の本、かなり面白いです。テンポがあって読みやすいし、内容も興味深いこと満載です。 合気道関連の本から読み始めまして、今は近著から前の本に向かって読んでいっています。だいたい。 今、「伯家神道の祝之神事を授かった僕がなぜ」を読み始…

2月はマッシュルーム

UPするのを忘れていました。 2月はマッシュルームでした。正面も撮ってたはずがどこにいったやら。。。 今回はバックはあえてレイヤーでした。私はふつうに重ための方が好みですけど、マスタークラスの講習では、「あえて〇〇」が多い感じです。かえってベ…

ねこの日 レオン君

テレビが好きなレオン君。ふだんはキャットタワーの一番高いところから下界を見下ろす王者のようだそうです。^^

【声に出して「いろは」を書いたらイジメが消えた!?】

「神に近づくには波長を合わせればいい!」やっと読了しました。 いろいろとご紹介したいことはありますが…、いじめに悩んでいる方やご家族の方が多いでしょうから、一つだけご紹介しますね。 声に出して 「いろはうた」を習字で何枚も書いたら、何年間もい…

お雛さまを飾りました

やっと飾りました。桃がなかったので、庭の梅を拝借。 おまけ 一週間くらい前に、辛し和えにしようと買った菜の花。一本だけに黄色い花が目立ってたので花瓶に挿したら、こんなに立派に可愛らしく咲きました。^^

追記)まだ途中ですが…

思い出したことを忘れないうちに。。。 山本光輝先生のお話に出てくる物理学者の女性が、「…今まで量子力学や物理学などの科学は、日本の神道、古事記、そういうものとは無縁の、全く別物だと我々は思っていました。ところが今は量子力学や物理学がこの日本…

国際合気道連盟のロゴマークは

今日は「神に近づくには波長を合わせればいい!」(保江邦夫・山本光輝 共著)を読み始めましたので、少々ご紹介します。 植芝盛平翁最後の直弟子の山本光輝先生 が、本部道場の植芝盛平翁の写真を撮られ、国際合気道連盟のロゴマークも作られたそうです。 …

保江邦夫氏関連の本は面白かった

ここ数日、忙しい合間を縫いながら、空いた時間や眠る前に保江邦夫氏関連の著書を読みに読んでいました。ここ一ヶ月くらいで10冊近く読んでいます。(著書の中で紹介された方のも含めて)テンポも良く、内容も興味深いものばかりなので次々読んでしまいます…

素領域理論とカタカムナ ?

。。。。 合気道つながりでというか…、保江邦夫氏の著書をいくつか読んでみました。保江氏は量子論における「ヤスエ方程式」を発見された方なのですって。 保江氏が湯川秀樹博士の研究を引き継いだ「素領域理論」の説明の辺りで、私が目撃した出来事と、ふと…

お味噌、仕込みました

前回は手作り味噌教室でしたが、今回はお友達と一緒にキットを購入して自宅で作りました。 手作り味噌材料セット 無添加、無漂白、減塩タイプ (セット内容)蒸煮スリ大豆、乾燥こうじ、無蛍光サラシ、サンプルみそ 他に必要な物は、混ぜる時の容器と、アル…

知恩院

色々なお寺にお参りした時に瓦寄進があれば、時間がある時は寄進をします。(ツアーでどうしても時間が足りない時はあきらめます。) 神様と御先祖様の両方に感謝をしなさい と昔言われましたので、旅行の時には寄進用にちょっと多めに持って行きます。 我が…

今日も可愛いレオン君

だら~ん

あらレオンさん

可愛い

レオン君 

気持ち良さそう

サムハラ神社

ご祭神はサムハラ大神。造化三神の天御中主大神、高産巣日大神、神産巣日大神の三柱の総称だそうです。 無傷無病、延命長寿の神さまで合気道の守護神とも言われています。境内には合氣道の道場もありました。 「」は漢字ではなく「神字」で、「不思議の4文字…

合氣道

実は、合氣道を始めました。 え?なぜ?なんでイキナリ? とお思いのそこの貴方。^^ 9月頃から、テレビをつけてもイキナリ合氣道が。しかもめったに観ないチャンネルで。本を読んでも、ネットでも、「合氣道」「合氣道」「合氣道」が目に飛び込んできてい…

新薬師寺

新薬師寺さんも大好きなお寺です。昨年は時間がなくて行けなくて、残念で残念で。。。。。 秋だったか、お気に入りの番組「新TV 見仏記」(みうらじゅん さんと いとうせいこう さんの仏像巡りが楽しい番組)で、新薬師寺さんの日本最古の十二神将 が登場(…

春日大社 

「正遷宮初まいり」御本殿前でお参りさせていただく特別参拝をいたしました。やっとできました。 新しい桧皮葺のお屋根と新しく塗り替えた「本朱」の御本殿に雪がひらひら舞い落ち、それはそれは美しく、清々しい気持ちになりました。 「本朱」は赤系統の顔…

レオン君

ロックオン? 可愛い 可愛い可愛い

医師から春日大社の宮司になられた 葉室頼昭氏 の著書

最近はあまり本を読む時間がとれないので、良さそうと思ったらとりあえず買っておいて少しずつ読んでいます。(まだ読んでいない本が沢山。たまる一方です。) ジャンルもバラバラ。美容、健康、食、環境、芸術、歴史、経済や、医師や数学者、物理学者の著書…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m マルティグラスさんの酉と鏡餅 と 折り紙の鹿 昨年は秋からまたどんどん忙しくなりまして、ブログ更新も滞りがちになりました。 もう年末はクタクタで、でもなんとか年も明けまして…、明けても忙しくて、今やっと…

レオン君

可愛い。何を見て何を思っているのかな? こっちは、 「何見てるのよ」かな?

孤高に生きる浅田真央さん

真央ちゃん…真央さんの演技を観ると自然に涙が出ます。全身全霊をかけてフィギュアスケートに向き合い、ただただ最高の演技をしようと、高みを目指すその姿は崇高で、神々しく、心を打たれます。 目指すもの、生きる姿勢が格が違う。 人は誰しも…特に日本人…

今月のカット講習は

今年最後のカット講習のことも書こう書こうと思いつつ時間がなくて。。。。 とりあえず簡単に書いておきます。 ド・ド・ド・ド・ベーシックの「ボックスボブ」でした。 こういうのが難しいです。特に左手の指のコントロール。強中弱と力加減を変えて持ち変え…

春日大社の特集番組 の放映日は

「平安の正倉院」と称せられる王朝の雅と美を伝える 春日大社さんから、お知らせのハガキが届きました。 「正遷宮 本殿遷座祭 御斎行」 を記念した年末年始の春日大社特集番組は、 NHK総合で、 12月26日(月) 19時30分~ 「よみがえる黄金の太刀~平安の名…

やっと届いた電子りんご

蜜がたっぷりですっごく美味しいです♪ 見えにくいけどお尻まで真っ赤です。 「有機微生物が最も繁殖しやすいように改良した土壌と、電子水を有効利用することにより、低農薬で栽培」された林檎です。 甘くて、瑞々しくシャキシャキしてて、若干の酸味もある…

干支の置物は

干支や花瓶、季節の置物を、マルティグラスさんで集めています。 透明感のある色彩豊かな多重積層ガラスで、ガラス職人によって、一品一品手づくりで丁寧に仕上げられた芸術作品です。 ←撮影用の看板 年に2回だけ現れる「光の道」(嵐のCM)でも話題になっ…

また浅田真央ちゃんの美しい「チェロスイート」が観たい。

8月のアイスショー。美しさ、表現力、コンパルソリーをしっかり練習したからこそのバレエのフェッテみたいな連続回転、ジャンプもスピンもステップも素晴らしかった。今期真央ちゃんが不調? たとえ不調だとしても、素人の私には意味がわからない基準の採点…

元乃隅稲荷神社

日露首脳会議の舞台 山口県長門市の湯元温泉 大谷山荘からも近い元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)は、2015年・CNNが発表した「日本で最も美しい場所31」に選ばれて、注目されている神社です。 元乃隅稲成神社は、島根県 津和野の 「太鼓谷稲成神…

久しぶりにレオン君。

胴が長くなったレオン君。 ときどきこんな大人の顔をするそうです。誰かに似ているかも。身近な人に^^ 今年の初めはこんなに小さかったレオン君。 月日の流れを感じます。 もう今年もあと一ヶ月。やり残したことが沢山あるような。。。 新しく始めたものを…