レターセット、メッセージカード を作りました

以前から、自分が欲しいものを作りたい作りたいと思っていました。やっと作りました。けっこう可愛いく上品に仕上がったと思います^^ 10月28日から「ものづくりroom Powan(ポワン)」さんに置いていただくようになりました。どうぞよろしくお願いいた…

平尾台のススキ 今年はどうでしょう?

去年の今頃の平尾台の羊群原です。今年のススキはどんな感じなのかな? そうそう、18日は土村 芳さん 初主演の 北九州発地域ドラマ「GO GOフィルムタウン」がNHKBSプレミアムで午後10時00分~10時59分 全国放送されます。 平尾台もちょっとだけ出ます。 直…

草木染め

たまねぎ とミョウバンで染めてみました。 夏の終わりに、日差しがとても強いのにスカーフを忘れて出かけて、急遽買ったスカーフ。お店に残っていたのが白地の花柄でした。悪くは無いけど、ちょっと白すぎるかな~と思い、染めてみました。 昔、草木染教室に…

久しぶりにレオン君♪

可愛い~♪ 癒されます。

道具は大事

最近、毎日山芋をするのですが、このおろし器なら苦にならないのです。 道具って大事ですね^^ たまたま売ってるのを見て、「関の孫六」でプラスチック?と思いましたが、なんとなく良さそうなので購入。受け皿も滑り止めがついてて安心。洗いやすいですし…

10月

ここのカット講習はセニング(すきバサミ)を使わずにスタイルを作り毛量調節をします。土台をしっかり作るのでスタイルの持ちがいいです。 今月のスタイルは、トップにコンケーブを入れ、襟足は首にスッと沿うように切ったあとペラペラに。チョップカットで…

食事の前に、そばの実を。。。。

以前に、あさイチで紹介されていたのを、ちょっとアレンジして作っています。 蕎麦は体に良いと思っていても、麺はうどんの方が好きですし、そば粉を買ってもなかなか使わなかったので、この「ぷりぷりそばとろ」は美味しいです。毎日食べても飽きません。特…

春日大社さまより

春日大社さまから、誕生日当日に御神前で「誕生日奉告祭」の祈祷をしてくださった誕生守 を送ってくださってました。思いもよらずビックリしました。嬉しいです。本当にありがたいです。益々神様を身近に感じます。 「神は人に依り神になり、人は神に依って…

安倍文殊院 奈良

安倍清明さまといえば、前に奈良の安倍文殊院に行ったことがあります。 その頃、何年も奈良の神社仏閣をまわっていて、行きたいところは殆ど行ったので、「明日はどこに行こうかな~」と、ホテルのPCでいろいろ検索していたら、「安倍文殊院」が出てきたので…

岡山に行ったのは。。。

以前から次は「岡山」を探訪しようと心に決めていました。 9月なら時間が取れそうだったので、保江邦夫先生の合気道の道場見学をさせていただきたいと思って検索したら、ノートルダム清心大学の生涯学習講座に「人間らしく生きて死ぬ道(計4回)」の募集があ…

愛媛県今治の大三島「大山祇神社」

ずっと行きたかった今治の大山祇神社。 推定樹齢2600年 の小千命(おちのみこと)御手植えの楠」 今回、時間があまりなく、とても多い摂社末社にも参拝し、国宝館にも行きたかったので、写真をあまり撮ってなかったです。 国宝館、紫陽殿はザーっと見ました…

石上神宮 奈良

先日は岡山の石上布都魂神社 をご紹介したので、今日は奈良の石上神宮を。 2010年と2016年の2回参拝しました。 HPによると、 古典には「石上神宮」「石上振神宮(いそのかみふるじんぐう)」「石上坐布都御魂神社(いそのかみにますふつのみたまじんじゃ)…

高瀬舟羊羹 と、きびだんご

岡山の和菓子で「大手まんじゅう」と共にお気に入りなのが、こちらの「高瀬舟」です。岡山の石上布都魂神社さんでいただきました。美味しいです。はまりました。 日持ちがするのでお土産にちょうどいいですし、甘さもちょうどいい品の良い羊羹です。 高瀬舟…

大手まんじゅう

岡山に行く2~3日前に、TVをつけたら偶然岡山をぶらぶらしている番組があってて、美味しそうなお饅頭をチラっと見ました。一瞬だったので名前もよく覚えていなかったのですが、「岡山に美味しいお饅頭がある」とインプット。 で、この「大手まんじゅう」さん…

シャインマスカットタルト

ホテルグランヴィア岡山 の1Fラウンジ「ルミエール」さんのシャインマスカットタルト(9.10月の限定) 朝、お店の入口のシャインマスカットタルトの美味しそうな看板を見て、夕方行ったら売り切れてて、苺のケーキを食べたらとっても美味しかったです。(疲…

ショック。電子りんご が。。。。

静電三法の技術で栽培された電子りんご。本年度の出荷は終了って????毎年楽しみにしていたのに。。。。ショックです。。。。。

由加神社 和氣町

和氣駅から徒歩でも行けるそうですが、タクシーで和氣神社に向う途中に由加(ゆが)神社に参拝しました。 前日に和氣町の神社を調べたら出てきたので行ってみたのですが、とても由緒ある神社みたいです。 岡山県神社庁のHPによると、 御祭神 息長帶姫命,豐受…

備前八幡宮 

岡山駅からJR山陽本線で金川駅へ。歩ける距離ですが、時間があまりないのでタクシーを呼んで素盞鳴神社へ参拝し、待っていただいていたタクシーで金川駅に戻る途中に、備前八幡宮を教えていただき参拝しました。 八幡様ですからスサノオ様系だと思うのですが…

素盞鳴神社 (岡山市中区祇園)

何年も前から「岡山」に興味があり、いつかじっくり周りたいと思いつつ、ツアーで後楽園と倉敷美観地区に何度か行ったくらいでした。なんとなく奈良巡りが一段落したので、次はそろそろ岡山かなと思っていたら、ちょうどいい機会がありまして岡山へ。(まる…

岡山の 石上布都魂神社 本宮

日本書紀に、素盞鳴命が出雲国で八岐大蛇を退治され、大蛇の尾から剣を取り出し、こちらの石上布都魂神社(いそのかみふつのみたま神社)に納めたと記載されているそうです。 草薙の剣(「十拳剣」「十握剣」「蛇の麁正」「韓鋤の剣」「天蠅斫」)? ご祭神…

和氣神社 和気町

和気町 奈良時代から平安時代にかけて朝廷に仕え、世の平安のために尽くされた、和気町でお生まれになった和気清麻呂(わけのきよまろ)公をお祀りする和氣神社。 ご祭神は和気清麻呂・和気広虫・和気清麻呂の祖6柱・応神天皇。宇佐八幡宮神託事件(道鏡事…

サムハラ神社 奥の院

岡山のサムハラ神社奥の院に行ってきました。とても清々しかったです。 いろいろリサーチしたのですが、うっかり忘れたこともあったので、いずれまた参拝することになると思います。(サムハラ神社奥の院では「三礼三拍手一礼」で、という説もあるようでした…

春日大社 第六十次式年造替はまだまだ続いています。出雲大社も。

「第60次式年造替継続事業・境内鎮座摂末社のご修繕」 境内に鎮座される61社の摂社・末社の社殿のご修繕は長期に亘り、多額の費用が必要だそうです。 20年に一度の式年造替に寄進させていただけるって幸せなことだと思いますよ。檜皮を一束奉納してみてはい…

講演会といえば。。。。

昨日、色々な講演会に行ったことを思い出したので、いくつか書いておきますね。 元々、「美」美しいものが好きで、ファッションや「美容」→体の中(血液)から美しくするには(食)そして環境…、諸々へと流れて行ったのです。 「食」に関心を持ち出した頃、…

血の止め方?

以前、ヒーラーの方から聞いた、いろは の血の止め方を、うろ覚えで書きましたが、その時のメモがあったのでご紹介しますね。 ★血の止め方(怪我をして血が止まらないとき) 半紙に 指で時計回りに 「い」「ろ」「は」「に」「ほ」「へ」 と円を描き、 最後…

ちょっと大きくなったメインクーンのレオン君♪

キャットタワーの一番上には上らなくなったレオン君。でも気になる様子。 じっと見てるだけ ラジカセに乗ってみる 可愛い♪

国定公園「平尾台」 四季写真展

以前にご紹介した、平尾台をずっと撮り続けていらっしゃる本田茂先生の「平尾台」四季写真展が 平尾台自然の郷 「レストランかれん」さんで、6月から毎月10点ずつ入れ替えで、平成30年5月までの一年間で合計120点展示されるそうです。(毎月初め頃…

鞍馬寺 (貴船神社「三社詣」の参拝の順番)

京都最大のパワースポットと言われている鞍馬寺。 ご本尊は鞍馬寺では「尊天」と称されていて、毘沙門天王、千手観音菩薩、護法魔王尊の三身一体のご本尊です。 「尊天」とは「すべての生命の生かし存在させる宇宙エネルギー」だそうです。 「尊天」のおひと…

ムーミンがいっぱい 今治の タオル美術館  

暑いですね~。汗が噴出します。吸水性の良いタオルハンカチが必需品です。 ということで、今治のタオル美術館。 ぜんぜん知らなかったのですが、こちらはムーミン好きにはたまらないムーミン好きの聖地みたいですね。 40メートルのタオル 4階、5階の有料…

ビックリ。素焚糖がおしゃれなパンに。。。。「カーラアウレリア」

たまたま ヒルナンデス をつけていたら…、東京駅のデパ地下(大丸)のロケ。「~製糖会社が経営するベーカリー」と聞こえてきて、 ふと観ると、大好きな「素焚糖」を使った美味しそうなパンが並ぶ「 カーラアウレリア」さんが!さぞや美味しいでしょうね。 …