
阿蘇・高千穂の神社

朝、旅番組で天岩戸神社が出ていたので、今回は阿蘇・高千穂の神社のことを。

平成15年に天岩戸神社に参拝。ご朱印巡りが始まりました。その道中、ツアー観光バスは高天原日の宮・幣立神宮熊本県蘇陽町)を通り過ぎて高千穂へ向いました。かなり前から幣立神宮に行きたい行きたいと思いつつ何年も行けなかったので、その時に「次の休みに絶対に行こう」と決めました。そこから何かが本格始動し始めたような気がします。

それから幣立神宮には何度か参拝しました。初回は偶然手水舎で御夫婦と一緒になって、「ご縁ですから、一緒に正式参拝しましょう」と誘っていただき、宮司さんにいろいろお話を伺いました。「神社は願い事をするとことではない。幣を立てる(己の決心を神様に約束?伝える?ところだ。」というお言葉をいただきました。昔、友達から「神社でお願いしない。ありがとうございますだけにしている」と聞いて、本当にそうだなぁと思って以来ずっと自分の事をお願いしたことは殆どなく、「ありがとうございます」だけでしたが、「幣を立てる」ことも肝に銘じました。それからも参拝する度に偶然宮司さんがおられて、「まあ上がんなさい」と本殿に上げていただき、その時その時に大事なことをぽつりぽつりおっしゃってくださいました。懐かしい。

しばらくは阿蘇・高千穂方面の神社参拝が中心でしたが、次はツアーでも個人でも出雲大社など出雲の神社への参拝が中心になり、そのおかげか出雲大社平成の大遷宮」で案内をいただき「本殿遷座奉祝祭」に参列させていただくことが出来ました。2011年からは、奈良の大神神社「三卯大祭」の日に偶然参拝してからは、奈良の神社中心になりまして、春日大社の式年造替も一段落ですし…、なんだか今年からは別の地域に移行していくような気分です。前々から気になって行きたかった所がありますのでそちらに行きます。

ということで、阿蘇・高千穂の神社。

天岩戸神社高千穂神社槵觸(くしふる)神社荒立(あらたて)神社秋元神社阿蘇神社に行きました。(他にもあるかも。。。)

 

槵觸神社

天孫降臨の地、相撲のルーツと言われていますね。桜井市穴師坐兵主(あなしにいますひょうず)神社境内の相撲神社や、出雲も稲佐浜で力比べをした建御名方神と建御雷神が古事記に登場してたり、いずれにせよ相撲は神事ですね。

 

荒立神社

御祭神 猿田彦命(さるたひこのみこと)天鈿女命(あめのうずめのみこと)

御利益 夫婦円満、縁結び、所願成就、
    猿田彦命は交通安全、教育の神
    天鈿女命は歌や舞、芸能の神

 

猿田彦命と天鈿女命が国際結婚され住まわれた神社だとか。縁結びと芸能の神さまとして有名で、芸能人が大勢参拝されています。(氷川きよしさんや、ジュピターの方とか色々)

当時、知り合いの知り合いが、「相談(か占いか瞑想か何か)には予約」するようにと言われましたが、別段相談することもないし、到着時間もわからないので予約なしで参拝し、ご朱印をお願いしたところ、ちょうどその時間に「予約されていた方が1時間くらい遅れると連絡があったから上がんなさい」と宮司さんが。

ご神体の猿田彦命と天鈿女命の像のすぐ近くでに上げていただいて、宮司さんが色々とお話をしてくださいました。その時に、「古武道を習いに来ないか?」とありがたいけれど、遠いのでとお断りすると、「〇(お椀くらいの円)の中に入るようイメージしなさい。」と聞き、しばらくやってはみましたが無理でした。。運動神経の無い私に運動、まして武道は無理だと思いましたが、それからずっと頭の片隅にありました。懐かしい。

 

秋元神社

御祭神は、日本の国土と言われている国常立尊(くにとこたちのみこと)、・国挟土尊(くにさづちのみこと)、・豊斟淳尊(とよくむぬのみこと)

知る人ぞ知る聖地。今は「御神水コース」に入っているようです。当時はまるで孫悟空でも出てくるような秘境のような山道でしたが今はどうでしょう?

ご神体は岩山。お手水は秋元の深い山々から流れ落ちてきている山水で、昔から御神水として信仰されているそうです。

以前、この神社の建て替えの募金をさせて頂いたのです。知り合いからお話をいただきました。ご縁が無ければ出来なかったのであり難かったです。「神様は汚い(手段で得たような?)お金は受け取っていただけない」ような事を聞いたことがありまして…、こちらはとても重要な神社だとか。

 

有名どころは割愛しました。では。

 

 

水なし土なし栽培のアマリリス

f:id:amenohitsuki:20170428003557j:plain f:id:amenohitsuki:20170428004529j:plain

マリリスなぜ水も土もなく育つのか不思議です。。。。

 

 追記)4輪咲いて球根が痩せてきました。くださった方は水を少し入れたとの事で、少し水を入れました。

 

 

f:id:amenohitsuki:20170428003608j:plain 最後の赤と黄色のチューリップ。

 

 

 

硝子のかぶと

 

f:id:amenohitsuki:20170427000437j:plain

マルチグラスさんの赤い兜と花瓶に家のアイリスとカラー。綺麗ですが生け方が。。。。撮影撮るときに花瓶を動かして、花がくっついたまま撮ってしまいました。

 

ちょっと前は、庭で咲いた赤いチューリップ、次は黄色のチューリップを飾っていました。今年は球根を沢山いただいたのでチューリップが花盛りでした。うっかりしてて良い時期に写真を撮り損ねたのが残念です。もうすぐ白いチューリップが咲きそうなので楽しみです。

f:id:amenohitsuki:20170427002007j:plain これは木製のチューリップ

 

 

先日、水なし土なし栽培のアマリリスをいただきました。一輪は咲きましたが、もう少し咲いたら写真を載せると思います。たぶん…。前にもコルチカムを水なし土なし栽培しましたが不思議です。

可愛いレオン君

癒されます。

f:id:amenohitsuki:20170423014502j:plain あらあら

f:id:amenohitsuki:20170423014519j:plain

f:id:amenohitsuki:20170423014538j:plain ん?

f:id:amenohitsuki:20170423014549j:plain すごっ

和気清麻呂公の 妙見宮(御祖神社) 八重桜とツツジ

f:id:amenohitsuki:20170422013448j:plain 八重桜も雲ももくもく

妙見宮(御祖神社)。今年は枝垂桜には間に合いませんでしたが、八重桜とツツジは綺麗でした。

f:id:amenohitsuki:20170422015013j:plain 

f:id:amenohitsuki:20170422015143j:plain

道鏡が起こした宇佐八幡宮神託事件で国難を救った和気清麻呂公の4男磐梨妙運によって創建された妙見宮(みおや神社)の主祭神は 天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神造化三神。 (大阪のサムハラ神社の祭神も同じく 天之御中主神高皇産霊神神皇産霊神

和気清麻呂公の銅像皇居外苑 大手濠の中ほどにもあります。皇居周辺に銅像が建っているのは物凄い国難を救った和気清麻呂公と、楠木正成公(楠公)だけです。

 

由緒と歴史 | 足立山妙見宮-御祖神社

myouken.or.jp/page-62/より 部分的に引用
 

西暦769年

称徳天皇神護景雲三年(西暦769年)太政大臣法王弓削氏道鏡皇位につくのが相応しいというお告げが出た。
それに疑問をもった朝廷が和気清麻呂(以下、公)に勅命をだし、神のお告げが本当であるかを確かめる為、宇佐神宮へ行くよう命じた。 
その結果、「道鏡は、皇位に相応しくない」というお告げが出た事を朝廷に報告すると、それに怒った道鏡は、公を鹿児島に追放しようとした。
その途中、豊前のすわえ田村に漂着した公は、道鏡の追っ手から足の筋を切られるが、数百頭の猪が公を助け、再度、宇佐神宮に詣り神告を受けた。
その神告に従い公は、現在の小倉北区湯川にあった霊泉につかると、たちどころに足の傷が治った。
そこで、公は、近くの立山に登り、造化神北辰尊星妙見に天皇の安泰と反逆者がいなくなることを祈った。

すると、造化の天神が現れ『汝の願い聴きいる』という神託をうけた。

770年

光仁天皇が即位し、天皇家は、安泰となった。
また、道鏡は、下野国に流され、公は、平城の京に呼び戻された。
公は、四男磐梨為綱(出家して妙運)を造化天神降臨の地、足立山に送り、足立山妙見宮を創建した。

947年 村上天皇の勅願所となった。

1520年頃

後柏原天皇より「うら菊」の紋章を授かる。
この紋章は、全国神社の紋章としては妙見宮だけのもの。この紋章は和気氏の流れ、和気明親が後柏原天皇(1501~1526)から、和気氏の家紋として頂いた物である。従って和気氏と同じ流れの妙見宮の杜家が、これを神社の紋章として使用した物である。

1601年

下宮を現在の場所に移した。
細川忠興が、眼病平癒を祈願し、この成就により妙見宮下宮を現地に移して鎮祭した。 その際、日向から取り寄せた松を植樹している。

 

ねずきちさんのひとりごと さんが宇佐八幡宮神託事件のことを詳しく書かれていますのでどうぞ。

和気清麻呂 http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-2441.html

 

 

さくら街道 道の駅3駅めぐり

道の駅 おおとう桜街道  のある大任町花としじみの里。桜並木、チューリップや菜の花畑、れんげ畑 などとても美しく気持ちの良い町でした。桜街道も縦横に若い桜の樹を植えて広げているようで、来年、再来年、五年後、十年後が楽しみです。

道の駅 おおとう桜街道 の1億円のトイレは有名ですが、金ぴかの豪華なトイレではなく、トイレ全体で一億円なんだなーという感じです。けれど、そうじも行き届いていますし、色々な陶板やシンプルだけど素敵な花瓶に可憐なお花をさりげなく飾ってありますし、普通の道の駅のトイレとはぜんぜん違います。

物産館(もみじ館)、天然温泉さくら館、フードコート、親子ふれあい子ども広場もあります。

 

道の駅おおとう桜街道 から、美しいさくら並木の街道を桜吹雪の中を車で走り、添田町道の駅 歓遊舎ひこさん へ。

5軒のレストランがありますが、お食事処 ふかくら庵 さんで日替わり定食「うどん、白身魚とアジのフライ(サラダ付き)、ごはん、つけもの」を食べました。私好みの柔らかくて、つるつると喉越しのよい麺、お出汁のきいたうどんもとても美味しかったですし、白身魚とアジフライも美味しかったです! ソフトクリームも食べる気満々だったのですが、お腹いっぱいになったので断念しました。が、物産館から出たら ソフトクリーム小」の文字が! 旬菜坊キッチン農家(バイキング)さんは普通サイズと小があり食べることが出来ました。

他にもお好み焼き屋とパン工房、こどもわくわくパーク があります。

そして、歓遊舎からおおとう桜街道(約6km)のさくら並木を再び堪能し、次の道の駅 香春 物産直売所 わぎえの里(香春町 へ。

途中にめんべい(山口油屋福太郎添田工場)の工場がありました。工場見学も出来るようです。なるほど、だからこの三つの道の駅にめんべいのお徳用も売っていたのだと納得しました。いつか工場見学してみようと思います。

 

道の駅 香春 物産直売所 わぎえの里 さんは、こじんまりとしたいわゆる道の駅っぽい道の駅です。なんとなく生産者さんやお客さんとの距離が近い感じがしますね。お花も新鮮でもちがいいですし、安いです。土曜日は魚屋さんが来られますし、たまに日曜日に高校生が商品開発したスープも売っているようです。

ソフトクリームといえば、あまおうの季節になると、こちらのフードコートのあまおうソフトクリーム が食べたくなりますね。今年はすでに食べたので今回はパスしました。

この周辺は仲哀天皇神功皇后のゆかりの地。神功皇后天神地祇を祭り必勝を祈願し、皇后の御魂を鎮めた御鏡を祀ったのはじまりだという鏡山大神社。大きな地図に名所がいっぱい載っていて、行きたい行きたいとは思っていたのですが…。早々に参拝しなければと思いました。

では。

浅田真央さん現役引退。 ほんとうに本当にお疲れ様でした。

真央さんが現役を引退されるとのこと。ほんとうにお疲れ様でした。プロスケーターとしての新たなステージでのご活躍を楽しみにしております。

「チェロスイート」はずっと演じていただきたいです。またいつか観に行きたいです。

浅田真央(mao asada) SA 2016 EX 「チェロスイート」 ~ 実況解説会場音声無し 【高音質 高画質 保存版】 https://youtu.be/ledjxSVpmiM @YouTubeさんから

私はこちらのシンプルな衣装もとても好きです。↓

ザ・アイス2016北九州公演 チェロスイート   解説は伊藤みどりさん

Mao Asada & Midoi Ito + EX ” Cello Suites ” New Costume / THE ICE 2016 K... https://youtu.be/qjfkqUiBPag @YouTubeさんから

(はじめに浅田真央伊藤みどり、対談があります。)

 

真央ちゃんが引退と聞いて、正直ホッとしました。どんなに良い演技をしても、正当に評価されるとは思えませんでしたから。フィギュアが好きで、真央ちゃんの演技を観たくてもモヤモヤするから観たくないと思うようになっていました。昔から”採点競技としてのフィギュアスケート” は疑惑のジャッジがついてまわっていました。採点方法を変えても変えても。。。極めつけが、ソチ五輪SPで真央ちゃんにありえない16位をつけたことで、採点競技のフィギュアスケートは完全に終わったなと思いました。

昔のようにコンパルソリーを復活したり、正当なジャッジをしない限り、このまま衰退していくのではないかと思います。

これからは真央ちゃんのプロとしての芸術的な演技を魅せていただけると思うとワクワクします。楽しみにしております。ほんとうにありがとうございます。

 

【保存版】

浅田真央 世界をも感動させたソチ五輪 魂のスケート https://youtu.be/febN7_mQhFI?list=PLlJFyYmVjJND_CL8yQHSgCLM-JeChA19S @YouTubeさんから

浅田真央 ソチオリンピック FS ~ タチアナ・タラソワさん" 涙の解説 " https://youtu.be/GbfTbMcUL5E @YouTubeさんから

 

(おまけ)

浅田真央が戦ってきたもの - このページ内容は転載することが認められています。  #atwiki  https://www31.atwiki.jp/injustice/pages/14.html

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密 VOL.1 スピン https://youtu.be/7AvFd5aCADY @YouTubeさんから

キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル https://youtu.be/dV8bGsajItE @YouTubeさんから

 

浅田真央選手は何を拾って捨てたのでしょう? https://youtu.be/vwiprLmo-0M @YouTube「2010年フィギュアスケート世界選手権ファイナル女子フリーの浅田真央選手の演技中のリンクに突如として現れた落下物についての検証映像です。」